ワンカップ相撲錦絵「勧進相撲」

金沢 曇り、雪は朝方うっすらと積もった程度だいじょうぶでした。

ふるさと納税返礼品で「ワンカップ相撲錦絵」[東]シリーズ、この日は石川県産「天然ぶり」の刺身を肴においしく頂きました(笑)

勧進相撲は、戦国時代、貴族の都落ちとともに京都の文化が全国に広がり、土地相撲が盛んになりました。その後、相撲を本職とする巡業集団が現れ、神社仏閣の建築修復資金のための興行「勧進相撲」と称して興行するようになりました。

江戸時代初期、相撲は風紀を乱すとして禁止されましたが、その後徐々に解禁され、寛保2年には江戸、京、大坂で「四季勧進相撲」が実施されるようになりました。

【撮影場所 自宅: 2024年01月13日 DSC-RX100M3】
kanazawa10no3.hatenablog.com

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村