犀川【橋巡り】№18・下菊橋

金沢 曇り、昨晩は少し遅くまでアニメを見ていて遅くなりました。今日は石川の地酒と美食の祭典「SAKEMARCHE」に行く要諦で、昼から飲みます(笑)

新企画で犀川【橋巡り】。№は河口より数えた順番で犀川に架かっている橋は29ヶ所、気長に撮って歩きます。

「№18・下菊橋」。何度も見かけていますが金沢最大(広さかな?)とは知りませんでした。

下菊橋 橋長/149.5m 幅員/16.1m 架設年次/昭和41年

全長約35㎞。金沢平野を浅野川と並行して流れる犀川。日頃何気なく渡っているたくさんの「橋」にもそれぞれの表情があります。

【菊川町公民館HP引用】金沢最大の橋下菊橋は、昭和41年11月19日完成。鋼道路橋と呼ばれており、地区住民の行き来は勿論のこと、御影橋、桜橋と並んで金沢の南北を結ぶ橋として大変重要な橋です。

【撮影場所 金沢市菊川町:2023年09月17日 DMC-GX8】


ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村