寺町寺院群「三光寺」

金沢 くもり、昨晩から朝にそれなりの雨が降り涼しい朝で、今日は雨の予報です。

寺町寺院群には70近くの寺院があります。過去にもUPしてますが「三光寺」の山門の両わきにある仁王像が素晴らしいです(笑)

kanazawa10no3.hatenablog.com

【きまっし金沢引用】三光寺は金沢の寺町寺院群にある浄土宗のお寺です。三光寺の住職は彫刻家であり、住職製作の山門の両わきにある仁王像や邪鬼の彫刻など、なかなか趣があります。三光寺は大久保利通を暗殺した首謀者たちの活動拠点だったそうです。

【ウィキペディア引用】寺町寺院群(てらまちじいんぐん)は、石川県金沢市寺町・野町にある寺院の総称である。藩政期に一向一揆に対する防衛策として、犀川流域にあたるこの地に寺院が集められた。同様にして、金沢城の東側の卯辰山には卯辰山山麓寺院群、南東の小立野台地には小立野寺院群が形成された。忍者寺として知られる妙立寺を始め、70近くの寺院が立ち並び、市内の三つの寺院群の中で最大規模である。

【撮影場所 金沢市野町3-20-34:2023年09月02日 LUMIX GM1】
kanazawa10no3.hatenablog.com

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村