街をあるけば「紺屋坂」のれん・看板

金沢 晴れ、今日も晴れです。

街をあるけばシリーズいつもコースを少し外れ「紺屋坂」のれん・看板をいろいろ撮りました(笑)

【いいじ金沢引用】兼六園下交差点から兼六園に続く「紺屋坂(こんやざか)」。坂の片側に、みやげ物や九谷焼のお店がずらりと並んでいます。名前の由来は「加賀藩初期に藩の御用染商、館紺屋孫十郎が坂の付近に住んでいたから」とのこと。金沢城の真裏にありますので、御用染物屋が居たのも納得ですね。

【撮影場所 金沢市兼六町:2023年08月26日 LUMIX GM1】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村