街をあるけば「兼六園雪景色」(後編)

金沢 晴れ、少し雲が出てきましたが、青空が見えます。

日曜日の朝は、少しだけ雪が積もっており「兼六園雪景色」を撮れました。それなりに降った時は除雪などで忙しく撮る暇ありませんが、いい感じの積雪でした(笑)

「成巽閣(せいそんかく)、兼六園の赤門」巽御殿(たつみごてん)は、江戸にある加賀藩の屋敷(後の東大の赤門)から帰郷した真龍院(十三代藩主、前田斉泰(なりやす)の母)のために作られた隠居屋敷なので、加賀藩の江戸屋敷だった東大の赤門と同じ門構えだそうです。

【撮影場所 金沢市兼六園:2023年02月26日DMC-GX8】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村