江戸町通り「のれん・看板」

金沢 曇り、一日中くもりよほうで、今日から小牧に出張です。

金沢市兼六園の茶店通りは、「江戸町通り」とも呼ばれているそうです。金沢冬景色「のれん・看板」がご好評で、いろいろ撮ってきました(笑)

f:id:k10no3:20220129103146j:plain
f:id:k10no3:20220129103154j:plainf:id:k10no3:20220129103251j:plain
f:id:k10no3:20220129103300j:plain

kanazawa10no3.hatenablog.com

【金沢日和引用】兼六園の桂坂口近くの茶店通り(ちゃみせどおり)は、茶店や土産物店が立ち並び、「江戸町通り」とも呼ばれています。珠姫が加賀藩に輿入れした慶長6年から没後まで、江戸からの随行者がここに住んだことに由来。兼六園が正式に一般開放された年の翌年(明治5年)に、茶店の営業が許可されました。

f:id:k10no3:20220129103449j:plainf:id:k10no3:20220129103330j:plain
f:id:k10no3:20220129103743j:plain
f:id:k10no3:20220129103355j:plainf:id:k10no3:20220129103555j:plain
f:id:k10no3:20220129103615j:plain
【撮影場所 金沢市兼六園:2022年01月29日 DMC-GX8】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村