北信越地酒ワンカップ吞みくらべ「吉祥神泉」

金沢 雪、油断してました。お昼過ぎには積雪が約10㎝となりました。軽い雪で解けるのも早く、夕方は約6㎝です。ただ冷え込んでおり、明日の朝、道路の凍結が心配です。

お正月に買った「北信越地酒ワンカップ吞みくらべ 」シリーズ。5本目の東酒造場「吉祥神泉」煮物を肴に美味しく頂きました。酒蔵が国の登録有形文化財にしてされており、撮りに行きたいです(笑)

【東酒造場HP引用】東酒造場は平成21年1月8日付にて当店酒蔵及住居の十二棟が国の登録有形文化財に指定されました。東酒造場は万延元年〔1860年)創業の造り酒屋で、国登録文化財の建物は、「店舗兼主屋」「東蔵」「中蔵」「作業場」「西蔵」「検査室」「麹室」「桂松庵」(茶室)「緑寿庵」(待合兼客間)「道具蔵」「大門」「勝手口」の12連があります。

【撮影場所 自宅:2023年02月07日 DSC-RX100M3】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村