純米大吟醸「銀盤」山田錦

金沢 晴れ、予報通り天気は持ち直し、土曜日までは終盤の紅葉を楽しめそうです。

厳選6酒蔵の純米大吟醸酒 飲み比べ720ml 6本組セット。5本目は富山の酒蔵で、純米大吟醸「銀盤」です。のど越しが良く、まろやかな口当たりで美味しく頂きました(笑)
kanazawa10no3.hatenablog.com

【銀盤酒造HP引用】「水清き処は酒旨し処」といわれるように、日本酒の味は水によって大きく異なります。 また、仕込みに使う水以外にも、米を洗い吸収させるための水や原酒に加える水など、酒造りには潤沢な天然の良水が不可欠です。
銀盤酒造では、酒命を宿す仕込み水に、日本名水百選にも選ばれた黒部川扇状地湧水群の軟水を使用しております。 黒部川扇状地の湧水は、3000m級の山々が連なる北アルプス連峰に降り積もった雪が、花崗岩層を約10年かけて通り抜け濾過された清らかな水といわれています。

【撮影場所 自宅:2022年11月07日 DSC-RX100M3】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村