純米大吟醸「千代菊」

金沢 晴れ、日中は雨が降ったりやんだりで、今は晴れてます。明日もすっきりしない天気の予報です。

厳選6酒蔵の純米大吟醸酒 飲み比べ720ml 6本組セット。4本目は岐阜の酒蔵「千代菊」純米大吟醸「千代菊」です。穏やかな香りと、なめらかでスッキリとした味わいのお酒を美味しく頂きました(笑)

【中川酒造HP引用】千代菊のある羽島市は濃尾平野のほぼ中央に位置し、木曽川・長良川・揖斐川により形成された平野で、 とても肥沃な土壌が広がっていて、現在でも稲作をはじめとする農業が盛んに行われています。 冬は乾燥した晴天が続き、『伊吹おろし』と呼ばれる冷たい風の影響で気温は低く、酒造りに適した環境が整っています。

【撮影場所 自宅:2022年11月01日 DSC-RX100M3】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村