つくる-土地、くらし、祈りが織りなすもの-「北陸工芸の祭典 GO FOR KOGEI」那谷寺会場(その2)

金沢 雨、この後晴れてくる予報です。

「GO FOR KOGEI」のチケット頂いたので、会場の那谷寺へ行ってきました。細かな木材の作品で、こんなの大好きです(笑)

【GO FOR KOGEI HP引用】「入沢 拓」入沢は、大学院で木工を学んだ後、独自に編み出された楔(くさび)止めの技法によって、細く切り出された木材を連結したインスタレーションを手がける。楔による連結が、組み立てや解体を容易にし、空間に対して柔軟な展開を行っている。楔止めの技法を更新し、作品に即興性と軽快さを与え、場所ごとに変容と拡張をするのが入沢の魅力だ。今回の作品は、那谷寺の書院にて、空間を自由に行き来する有機的な形態に取り組む。

【GO FOR KOGEI HP引用】今回は「感情をゆらす、工芸の旅」をテーマに、「ものづくり」の振幅を時間軸の中でみせる特別展をはじめ、北陸の文化、風土、歴史を見出す各種プログラムをお届けします。

【撮影場所 小松市那谷寺:2022年10月16日 DMC-GX8】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村