つくる-土地、くらし、祈りが織りなすもの-「北陸工芸の祭典 GO FOR KOGEI」那谷寺会場(その3)

金沢 晴れ、少し雲がありますが晴れてます。

「GO FOR KOGEI」のチケット頂いたので、会場の那谷寺へ行ってきました。「白山」からの水をイメージした作品で、今回一番気に入りました(笑)

【GO FOR KOGEI HP引用】「井上 唯」井上は、土地の自然や風土と、そこで育まれてきた人間の営みに関心を寄せ、土地の素材や、編む、結ぶ、縫うといった原初的な手法を用いて、目に見えない繋がりや光景をつくりだすインスタレーション作品を各地で発表している。出品作品は、昔からこの地域だけでなく広く遠方からも信仰を集めてきた“白山”の存在をテーマに、「みくまりのかみ(水分神)」という山と一体化した水への信仰にも着目。分水嶺から始まり、山肌をつくり、地中や海へと繋がっていく水の流れを、地元の糸や繊維によって表したスケールの大きな作品である。

【GO FOR KOGEI HP引用】那谷寺は、九谷焼の陶石が取れる白山の麓に位置する石川県小松市の仏教寺院。養老元年(717年)に泰澄が創建したと伝えられています。広い境内は奇岩遊仙境と称され、紅葉狩りの名所でもあります。

【撮影場所 小松市那谷寺:2022年10月16日 DMC-GX8】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村