尾小屋鉱山(マインロード)

金沢 曇り、先ほどまで雨が降ってましたが、今は止んでおり、一日曇り予報です。

ポッポ汽車展示館の後は、尾小屋鉱山資料館を見てきました。昔の坑道を利用した「マインロード」と資料館の施設で、見どころいっぱいです。(笑)

【小松市HP引用】尾小屋鉱山は、明治10年代から本格的な採掘がはじまり、90年余、日本有数の鉱山として繁栄した鉱山です。当館は、その尾小屋鉱山にまつわる資料館です。尾小屋鉱山に関する歴史的資料や鉱石や鉱物資料を紹介する「資料館」と、昔の坑道を利用した「マインロード」から成ります。

【ウィキペディア引用】試験的に金の採掘がなされてきたが、1682年(天和2年)頃に金山として金が採掘されたことが文献に残っている。その後閉山となる。1704年-1710年(宝永年間)に再び金の採掘が行われたものの、金山としては品位が低く、盛業にはいたらなかった。この頃から地元の村人が副業として採掘する程度の規模で、徐々に衰退していった。

【撮影場所小松市尾小屋町カ11:2022年06月26日 DMC-GX8】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村