金沢七福参歩道「長田菅原神社」

金沢 晴れ、絶好の行楽日和になるいい天気ですが、仕事です。

スタンプを集めながら神社を巡るイベント「金沢七福参歩道」。集めたスタンプの数だけ「福」も集まるとのお話です。想定以上に時間がかかり、お昼を食べた後、4番手は、「長田菅原神社」です。今度行ったときは「自動音声」で説明を聞きます(笑)

【いいじ金沢引用】金沢駅から徒歩10分ほどのところにある長田菅原神社。住宅街にあるのですが、神社の前の通りにはあまり人通りも多くなく、静かな神社です。境内にはベンチもあり、鳥居そばにある大木が大きな木陰を作ってくれるので、ついつい散歩の休憩に立ち寄ってしまいます。 この神社さんにはちょっと変わったものがひとつ。なんと、備え付けのスイッチを押すと自動音声で神社の説明をはじめてくれるのです! ただ、結構大きな音量で解説が始まるので、ひとりで聞くとちょっと恥ずかしいかもしれません…!

【金沢七福参歩道HP引用】
「長田菅原神社」長和元年(西暦1012年)創建と伝えられる。金沢25天神の一社であり長田天神と称された。拝殿は江戸初期の権現造総朱丹塗で日光廟式建造物として、昭和33年11月3日金沢市の文化財に指定された。平成28年9月菅公御神忌千年祭を執行している。

【撮影場所 金沢市長田「長田菅原神社」:2022年04月30日 DMC-GX8】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村