青柏祭「来年は盛大に」

金沢 曇、雨がやんだり降ったりの予報です。

今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止で、中止になりました。写真は2018年に撮った物で、いろいろ集め再UPとなります。

青柏祭は大地主神社の春の例大祭の国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録されている「青柏祭の曳山行事」では、地域住民や観光客らが高さ十二メートル、約二十トンのでか山を引き回し、大型連休の七尾の風物詩として知られ、中止になったのは戦後初だそうです。来年は盛大にみんなで日本一大きな曳山を、狭い町なかを曳きたいです(笑)

IMGP2601

IMGP2627

IMGP2576

「でか山」が、交差点などで、方向を変えるのも見どころの一つで、大梃子(おおてこ)を斜めに差し、若衆が隙間なく座り木遣りに合わせて揺らすと巨大な「でか山」が持ち上がります。テコの原理です(笑)

IMGP2720

IMGP2699

IMGP2751

巨大な「でか山」は、大きな車輪と木枠の骨組みに、150枚ものむしろで蓋ってあります。今回山車の中をのぞいたのですが、藁縄を用いる藤搦み(ふじからみ)という技法がとても綺麗です。

IMGP2598

一本杉通り商店街で、昭和のにおいが、ぷんぷんしています。

IMGP2558

IMGP2786

【撮影場所 七尾一本杉通り:2018年05月05日 PENTAX K-3】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング