城端曳山祭(速報)

金沢 晴れ、予定通り「城端曳山祭」を見てきました。御神像を載せた豪華絢爛な曳山はすごかったです。写真は「諫鼓山(かんこやま) 西下町」の御神像「堯王」です。とりあえず速報で、来週にいろいろUPします(笑)

f:id:k10no3:20190505104420j:plain
【撮影場所 富山県南砺市城端:2019年05月05日 OLYMPUS E-M1】

【ウィキペディア引用】城端曳山祭 (じょうはなひきやままつり) は、富山県南砺市城端地域にて毎年5月5日に行われる城端神明宮の春季祭礼。御神像を載せた豪華絢爛な曳山や庵屋台が町内を巡行する曳山神事で、江戸時代の享保初期(1710年代)に成立し、明治以降春祭りとして毎年5月に開催[1]。5月4日夜には宵祭が行われる。かつては5月15日に行われていたが祭礼を執り行う人手確保のため2006年(平成18年)よりゴールデンウィーク中の現在の日程となった。この祭礼は、国の重要無形民俗文化財に指定されているほか、ユネスコの無形文化遺産に登録されている。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング