石垣と紅葉

金沢 晴れ、何かと忙しくなってきました。さすが師走です。

日曜日は家内と一緒に兼六園へ紅葉を見に行ってきました。兼六園を見て石川門より金沢城の紅葉で、石垣と絶妙にマッチしており、今年整備された玉泉院丸庭園の紅葉も見事でした(笑)


【撮影場所 金沢城:2015年11月22日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市 ブログランキングへ

金沢城公園HP引用】金沢城では、前田利家の入城後、本格的な石垣づくりが始まりました。
出入口や庭園といった場所に応じて、特殊な技術やデザインが工夫されたこと、また何度も修築が繰り返されたことなどから、現在、さまざまな種類の石垣を見ることができます。
 さらに、石垣づくりの秘伝書、石を切り出した丁場、石引き道の存在など、石垣に関する歴史資料や環境がそなわっていることをあわせ、金沢城は「石垣の博物館」と呼ばれています。