金沢検定

金沢 雨、午前中はいい天気でしたが、午後から雨となってます。明日から師走で、あっと言う間の一年となりそうです。

第11回金沢検定を受けてきました。初級・中級・上級とあり、初級の昨年度までの合格率が11%で上級では昨年は2.6%で合格者は4名と超難関検定です。いろいろあって受験する事となり、一様問題集を読み挑みましたが、わかるもの、わからないものと合否は微妙です。発表は12月21日で追って報告します。ついでに試験会場の回りいろ撮りました(笑)


【撮影場所 金沢市内・会社・自宅:2015年11月25日〜29日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市 ブログランキングへ

ウィキペディア引用】金沢検定(かなざわけんてい)とは、金沢経済同友会が主催するご当地検定である。「金沢検定」で、あなたの「金沢通」の度合いを認定する試験。(金沢の歴史や文化を学び、ふるさとへの愛着と誇りを再認識し、歴史、伝統、文化に彩られた金沢という都市が持つブランド力をさらに高めるため。)