「暗がり坂」の桜

金沢 晴れ、今日もさくらびよりです。南風で気温が20℃を超える予報で、暑くなりそうです。

主計町のソメイヨシノは、まだ開花したところですが、「暗がり坂」の桜は、それなりに咲いてました。再度「主計町」の桜は、撮りに行く予定です(笑)

f:id:k10no3:20220402094958j:plain
f:id:k10no3:20220402095324j:plainf:id:k10no3:20220402094909j:plain

f:id:k10no3:20220402095058j:plain

【金沢の坂道引用】暗がり坂とは、久保市乙剣宮より主計町に通じる小路を指す。主計町は、明治期から昭和戦前期にかけて栄えた茶屋町である。尾張町界隈の旦那衆がこの坂を抜けて主計町やひがし茶屋街に通ったという。暗がり坂周辺散策をより趣深く楽しむには、事前に五木 寛之著『浅の川暮色』を読むことをおすすめする。

kanazawasaka.com

f:id:k10no3:20220402095258j:plainf:id:k10no3:20220402095349j:plain

f:id:k10no3:20220402095251j:plainf:id:k10no3:20220402094841j:plain
【撮影場所 金沢市尾張町:2022年04月02日 DMC-GX8】

桜の専用ブログでは、「金澤桜百景」2022年早咲き桜の写真もUPしてますので、是非、お立ち寄り願います(笑)

kanazawa.hatenablog.com

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村