2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒甕の耀「焼酎芋焼酎すべて5年熟成熟成芋飲み比べセット」

金沢 曇り、夕方から雨の予報弟子tが降りませんでした。ただ予報通り猛烈に暑い日(35.6℃)でしたが、夕方からは少し過ごしやすいです。最近は、日本酒も芋焼酎もアマゾンポッチしており、新シリーズ「焼酎芋焼酎すべて5年熟成熟成芋飲み比べセット」です。1…

「ヒョウモンチョウ 」ですかね?

在宅勤務で、雨上がりに物干し竿で一休みしてました。「ヒョウモンチョウ 」ですかね?(笑)【撮影場所 自宅:2022年08月30日 DMC-GX8】【ウィキペディア引用】ヒョウモンチョウ族(Argynnini、豹紋蝶)は、チョウ目タテハチョウ科ドクチョウ亜科内のひとつ…

千里浜砂像フェア2022

金沢 晴れ、少し雲がありますが青空見えます。今日は猛暑日になる予報です。千里浜砂像フェア2022を見てきました。能登千里浜レストハウスの横に、砂像を3基で、今年はアニメのキャラクターがモデルです。道の駅のと千里浜には自衛隊の車両でした(笑) …

越乃至宝水明(端麗辛口)「酒処本場の新潟・東北飲み比べシリーズ」

金沢 曇り、午後から降った雨も今は止んでます。明日もぐずついた天気の予報で、気温が35℃を超えそうです。日本酒(普通酒)酒処本場の新潟・東北飲み比べシリーズです。4本目は清酒「越乃至宝水明」で、辛口で透明感ある味で料理に合い、美味しく頂きました…

なぜ水をまいているのでしょうか?「北陸鉄道石川線」

最近、何かと電車ネタが増えてます(笑)大きくカーブしている線路を見ると、スプリンクラーで水をまいてます。これは、線路際で植物を育てているため……ではありません。なぜ水をまいているのでしょうか?【撮影場所 北陸鉄道石川線西金沢駅付近:2022年08月…

道の駅「内灘サンセットパーク」

金沢 曇り、午後から雨の予報ですが台風の影響で気温が高くなる予報です。休業していたのですが、再リニューアルとなった「道の駅 内灘サンセットパーク」へ行ってきました。金沢の老舗八百屋の掘他がカフェやおいしいデザートやランチを提供しており、いい…

瓢ヶ岳PAで「キツネうどん」

金沢 曇り、午後から少し雲がありましたが、暑い一日でした。明日は、天気は良くない予報で、台風の影響で蒸し暑くなりそうです。北陸自動車道が先日の豪雨で下りが開通しておらず、帰りは東海北陸道です。ホテルの朝食でおなかいっぱいだったの昼食はかるく…

いのちぼうにふろう物語【能登演劇堂】

舞台は江戸深川―「島」と呼ばれる無法地帯に建つ一膳飯屋。老いた主人が、ならず者たちの親代わりをし暮らしている。誰もが足を踏み入れないこの場所に一人の青年が足を踏み入れ…。(能登演劇堂HP引用)観に行きたいです(笑)【撮影場所 道の駅のと千里浜…

北陸鉄道浅野川線「8000系」

金沢 晴れ、今日は朝からいい天気です。北陸鉄道浅野川線「8000系」が9月24日で引退するので、撮ってきました。8802編成の引退記念ヘッドマークは8月25日から9月24日まで、再度撮りに行きます(笑) 【マイナビニュース引用】北陸鉄道は、京王井の頭線運行当…

ホテルの朝食

金沢 晴れ、お昼前からいい天気になったのですが、風は涼しくてすっかり秋です。小牧の出張、いつもお世話になっているホテルの朝食です。ついついいろいろ取りすぎ、おなかいっぱいで、美味しく頂きました(笑) kanazawa10no3.hatenablog.com【撮影場所 ル…

SSTR2022太陽を追いかけて

今年は撮りに行けなかったSSTR2022です。能登千里浜レストハウスまで行ったので、SSTRの足跡を撮りました(笑)【撮影場所 能登千里浜レストハウス:2022年08月27日 DMC-GX8】【SSTRCAFE HP引用】「バイク好きもそうでない人も“千里浜”がもっと好…

街をあるけば「白菊町駅」

金沢 曇り、夜は雨が降りましたが、この後晴れの予報です。街をあるけば「北鉄野町駅」の記事をUPしたら、北陸鉄道石川線の「白菊町駅」があったと情報を頂き、遺構がないかうろうろ歩いてきました。残念ながら何も見つけられませんでした(笑) kanazawa1…

千里浜砂像フェア「GATA 彼の地にて、斯く戦えり」

金沢 曇り、少し雨がパラついた時間もあったのですが、曇りの一日でした。「千里浜砂像フェア2022~自衛隊災害活動×砂像~」へ行ってきました。行われたのは道の駅のと千里浜ですが、能登千里浜レストハウス前の砂像です。来週いろいろUPします(笑)【撮…

街をあるけば「石坂物語」

西茶街の近くに遊郭が存在していたそうです。そのあたりでも古い建物を改築し素敵な滞在型のゲストハウスが出来ており、今は新旧混在のエリアです(笑) wowkanazawastay.com【WOW Kanazawa Stay HP引用】金沢の茶屋街のはじまりは江戸時代。文政3年に遡り…

一周年記念イベント

金沢 曇り、一日中くもり予報で、少し青空が見えます。ゴーゴーカレー松任徳光スタジアム店の「一周年記念イベント」で無料チケットが3枚+ボールペンが貰えました。イベントは28日まで行われ2枚もらえます(笑) kanazawa10no3.hatenablog.com【撮影場所 ゴ…

プランター農園「トマト終い」

金沢 晴れ、週末は雨の心配がないので、ネタ仕入れが出来そうです。昨年に引き続き、ベランダーの大型プランターにトマト植えたのが、5月7日で、初収穫が7月13日でした。そのあとサラダに大活躍しましたが、そろそろ「トマト終い」です(笑)【撮影場所 自宅…

世界の山ちゃん+一番軒

小牧の出張で、食事会でした。お目当てのお店が臨時休業、iうろうろして見つけたのが「世界の山ちゃん+一番軒」で、幻の手羽先を美味しく頂きました(笑) 【世界の山ちゃんHP引用】辛さ際立つ風味豊かな「幻のコショウ」が後引く美味しさ!おつまみには…

街をあるけば「石坂遊郭跡」

金沢 曇り、夕方前から晴れる予報です。西茶街の近くに遊郭が存在していたそうです。戦後、遊郭にあったお店はほとんどが廃業しました。この付近を歩くと、モザイクタイルを誂えた建物がいまだに残っています。有名な建物があったらしいのですが、もうなくな…

金沢ゆめ街道2022「総集編」

金沢 雨、秋雨前線らしいです。金沢ゆめ街道2022は、金沢市中心部で行われ、国道157号の1.5キロ区間が歩行者天国となります。長らく続いたネタですが、これが最後で総集編です(笑) View this post on Instagram A post shared by とのさん (@10no3) kanaza…

GO FOR KOGEI

今年もチケットが手に入りました。展示場所が北陸三県なので、全部回れないかもしれませんが、近くから撮ってきます(笑)【撮影場所 会社:2022年08月24日 DSC-RX100M3】 goforkogei.com【GO FOR KOGEIHP引用】北陸工芸の祭典 GO FOR KOGEIは、富山、石川…

ナナマルカリー監修八百屋のカレー弁当

金沢 曇り、午後から雨です、ここ二日ですっかり秋の気配です。「道の駅 内灘サンセットパーク」で、美味しいカレーを見つけ、おいく頂きました。ほかにも弁当の種類が多いので、また行ってみます。 「ナナマルカリー」さんは、野々市のにぎわいの里ののいち…

街をあるけば「日本銀行金沢支店」

金沢 曇り、日中は強い日差しもありましたが、秋の気配です。金沢ゆめ街道2022へ行ったときに、建物の老朽化に伴い2023年JR金沢駅の西側へ移転が決まっている「日本銀行金沢支店」で、再開発の予定が決まってなく記憶しておくため撮りました(笑) 【日本銀…

小麦の奴隷(道の駅内灘サンセットパーク)

HIU(堀江貴文イノベーション大学校)に集まったメンバーの中から、堀江貴文の声から生まれたパン屋さんで、初めて見ました。次回購入予定です(笑)【撮影場所 石川県河北郡内灘町:2022年08月21日 DSC-RX100M3】【小麦の奴隷HP引用】とある昔、わたした…

ドーン!大判からあげまるごと1枚「タルタルバーガー」

金沢 曇り、この後晴れの予報です。鶏もも肉220g「大判からあげ」をまるごと1枚はさんだバーガー3種が登場した「からやま」の期間限定商品を食べました。とにかくバンズ大きく、カラアゲもでかく、ボリュームたっぷりで、おなか一杯美味しく頂きました(笑)…

クロワッサン鯛焼き「つぶあん」

金沢 晴れ、無事帰ってきましたが、金沢暑いです。美味しいおやつを見つけました。ドライの鯛焼きで、その名もクロワッサン鯛焼き「つぶあん」、たっぷりあんこが入っており、美味しく頂きました(笑) 【撮影場所 自宅:2022年08月17日 DSC-RX100M3】 kanaz…

サンセットブリッジ内灘

北陸鉄道浅野川線の電車を撮りたかったので、ついでに寄りました。道の駅もリニューアルしており、また立ち寄りたいスポットです(笑)【撮影場所 石川県河北郡内灘町:2022年08月21日 DMC-GX8】【金沢から能登へ内灘楽道引用】このサンセットブリッジ内灘(…

私たちができる挑戦「金沢ゆめ街道2022」

小牧 雨、出張中で今日金沢に帰ります。金沢ゆめ街道2022は、金沢市中心部で行われ、国道157号の1.5キロ区間が歩行者天国となります。輪っか状の竹で作った直径1・6メートル、延長約10メートルのトンネルで卯辰山などの放置竹林の竹を活用して制作されて…

清酒一洋「酒処本場の新潟・東北飲み比べシリーズ」

小牧 曇り、出張中で遅くなりました。日本酒(普通酒)酒処本場の新潟・東北飲み比べシリーズです。3本目は清酒「一洋」で、酒米が「まっしぐら」でその通りの味で、美味しく頂きました(笑)【アマゾン商品紹介引用】青森県産のブランド米「まっしぐら」を1…

京王井の頭線カラーを特別再現「北陸鉄道浅野川線」(速報)

北陸鉄道浅野川線では、現在、京王電鉄井の頭線当時の姿を再現した車両が走っています。とネットで見つけ撮ってきました。とりあえず速報で本編は来週あたりUP予定です(笑)【撮影場所 石川県河北郡内灘町:2022年08月21日 DMC-GX8】ランキング参加中でも…

路上パフォーマンス「金沢ゆめ街道2022」

金沢 晴れ、少し雲がありますが、晴れてます。今日から一泊2日の出張です。金沢ゆめ街道2022は、金沢市中心部で行われ、国道157号の1.5キロ区間が歩行者天国となります。多彩な路上パフォーマンスが行われました(笑) kanazawa10no3.hatenablog.comkanazawa…