街をあるけば「日本銀行金沢支店」

金沢 曇り、日中は強い日差しもありましたが、秋の気配です。

金沢ゆめ街道2022へ行ったときに、建物の老朽化に伴い2023年JR金沢駅の西側へ移転が決まっている「日本銀行金沢支店」で、再開発の予定が決まってなく記憶しておくため撮りました(笑)

【日本銀行金沢支店HP引用】金沢支店は、現在は金沢市でも人の往来の盛んな香林坊にあります。支店の敷地は「金沢市史」によれば、戦国時代までは神社(旧石浦山王社)の社地でありましたが、戦火で神社が焼失した後は、前田藩重臣の屋敷や商店街が並んでいました。明治以降は寺、旅館と移り変り、1909年に日銀出張所が設置され、今日に至っています。その歴史を物語るものとして当店敷地内にタブの老木(推定樹齢約500年)があります。

【撮影場所 金沢市香林坊:2022年08月13日 DMC-GX8】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村