2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しらさぎ

昨年患った目の病気は、それなりに回復してますが、長距離の運転は控えており、福井へは電車を利用しました。おかげでネタが増えました(笑)【撮影場所 金沢駅:2021年02月23日 DSC-RX100M3】 【ウィキペディア引用】しらさぎは、西日本旅客鉄道(JR西日本…

早い、うまい、安い「すき家」の牛丼(中盛)

金沢 晴れ、昨日に引き続き今日もいい天気です。「源平咲き」の梅を撮りに小松まで行ったのですが、お目当ての梅はまだ咲いてなく、来週に再度行く予定です(笑)kanazawa10no3.hatenablog.comこの日は時間がなく、「早い、うまい、安い」の吉野家ではなく、…

金沢城「放鷹術」総集編

金沢 晴れ、いい天気になりそうです。 金沢城で鷹匠による「放鷹術」が行われ撮ってきました。加賀藩では鷹狩が歴代藩主により百六十回も行われたらしく、3代藩主利常公の時代には卯辰山でという伝説もあり、鷹狩りの主な行き先は越中の砺波野や加賀では大豆…

「旅するエスニック」グリーンカレーヌードル

おうちでカンタン旅気分♪(本場のおいしさ!22種のスパイス使用・ノンフライヌードル)のキャッチコピーのついたNISSINの「」美味しいです(笑)【撮影場所 自宅:2021年02月25日 DSC-RX100M3】 LUMIX DMC-GX8で撮った「河津桜」を金澤桜百景で先行UPしま…

LUMIX DMC-GX8

金沢 晴れ、いい天気です。風が冷たい中、カメラのキタムラで中古をポチッタ「LUMIX DMC-GX8 ボディ」に前から持っていた「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3」をつけて早速撮ってきました。写真は後日UPします(笑)有効2030万画素4/3型 Live MOSセン…

福井駅「恐竜トリックアート」

金沢 晴れ、いい天気になりそうです。23日に電車で福井に行ったときに撮りました。平成27年3月の北陸新幹線金沢開業に伴い、JR福井駅西口駅前広場に福井のダントツブランドである恐竜の動くモニュメント等が設置されており、JR福井駅舎の壁面には恐竜…

熊谷守一展

金沢 晴れ、雲が多めの一日で、週末はいい天気になりそうです。 生誕140周年 熊谷守一展 -わたしはわたし-2021年2月11日(木) ― 2021年3月14日(日)、ぜひ見に行きたい(笑)【撮影場所 石川県立美術館:2021年02月21日 DSC-RX100M3】 【石川県立美術館HP…

花嫁のれん号

金沢 曇り、夕方から晴れの予報です。福井で商談があり電車で行ってきました。金沢駅で「花嫁のれん号」撮れました。西日本旅客鉄道(JR西日本)およびIRいしかわ鉄道が七尾線とIRいしかわ鉄道線を直通運転する観光列車(特急列車)です(笑)「花嫁のれん」…

プロシュート風FRESHピッツア

金沢 晴れ、今日もいい天気でした(笑) スーパーのパン屋さんのピッツアです。難しい名前ですが美味しくいただきました。【撮影場所 自宅:2021年02月23日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中でもう一押しお願いしますにほんブログ村金沢市ランキング

飛行中の姿はうまく撮れません(笑)

金沢 晴れ、いい天気になりそうですが、寒いです。 金沢城で鷹匠による「放鷹術」が行われ撮ってきました。日本放鷹協会が認定する「諏訪流」の鷹匠や鷹匠補ら9人がハリスホークやオオタカなど13羽を飛ばした。鷹匠2人の間を行き来させる「振替」や木の上か…

越前おろしそばと小鉢ソースかつ丼

金沢 晴れ、若干の雲ありますが、青空が見えてます。昨日は福井で商談があり電車で行ったので、福井駅で昼食を取りました。カレーうどんもおいしいそうだったのですが、久々のソースかつ丼に心引かれソースかつ丼とそばのセットで、昨日は冷え込んでおり、お…

ベンガルワシミミズク

金沢 曇り、今日も一日曇り予報で、冷え込んでます。金沢城で鷹匠による「放鷹術」が行われ撮ってきました。実演に参加した鷹は、オオタカ・ハリスホーク・ハヤブサ、ベンガルワシミミズクなどですが、「ベンガルワシミミズク」が一番好きで、撮った写真を集…

かつ丼まつり「かつ丼全品」100円引き

金沢 晴れ、予報では一日中曇りが、14時過ぎから青空も見れるいい天気になりました。でも予報通り寒かったです。ゆで太郎さんの太っ腹企画、かつ丼まつり「かつ丼全品」100円引き、カレーかつ丼を食べました。リーズナブルな値段で、かつとじカレーをおいし…

金沢城で鷹匠による「放鷹術」

金沢 曇り、今日は気温がダンダン下がっていき、寒くなります。金沢城公園で、タカ狩りの技「放鷹術」が披露され、古くから受け継がれる妙技を見てきました。今週はこのネタ中心のUPです(笑)【撮影場所 金沢市:2021年02月21日 PENTAX K-3】 ランキング…

生姜からあげ定食

金沢 晴れ、暖かい一日でしたが、明日から寒くなります。期間限定メニューの「生姜からあげ」は、たっぷりの生姜で漬け込んだ「冬」に食べたくなるとのことですが、この日は暖かな日でした。なぜかご飯ものが食べたくなり暑さに負けず美味しくいただきました…

国立工芸館(まだ中に入ってません)

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうです。建物は、明治期に建てられた2つの旧陸軍の施設、旧陸軍第九師団司令部庁舎(1898 年建築)と旧陸軍金沢偕行社(1909 年建築)を移築され、過去に撤去された部分や外観の色などを復元されたそうです。コロナ対策の…

麺増量無料サービス終了

金沢 晴れ、風は強いのですが暖かな一日で、金沢城のイベントでいろいろネタ仕入れました。リンガーハットは「長崎ちゃんぽん」の麺増量無料サービスを、2月28日をもって終了すると発表があり食べてきました。2010年より大好評の麺1.5倍、2倍の無料サービス…

今週の総集編

金沢 晴れ、今日はいい天気で暖かくなる予報です。先週の土曜日に撮った「金沢中心街」の総集編で、またもやネタ切れとなりますが、今日「金沢城」でイベントがあるのでネタ仕入れてきます(笑)kanazawa10no3.hatenablog.comkanazawa10no3.hatenablog.comka…

鳳凰の鬼瓦

本日2回目の「今日の一枚」 切妻屋根の鬼瓦(加賀梅鉢)に飾られた鳳凰の銅像は見事です(笑)【撮影場所 金沢神社:2021年02月13日 PENTAX K-3】 kanazawa10no3.hatenablog.comランキング参加中でもう一押しお願いしますにほんブログ村金沢市ランキング

マッサマンカレー

金沢 曇り、午後から曇り予報で、買い物を済ませ家でのんびりしてます。松屋世界一美味しい料理が松屋に登場!!「マッサマンカレー」を食べました。濃厚なココナッツミルクのコクと数種類のスパイスが香り立つカレーソースに、鉄板でジューシーに焼き上げた鶏…

兼六園梅林

金沢 晴れ、雲の出る時間帯もあるのですが、暖かくなりそうです。 「兼六園 梅林」はオススメの梅観賞スポットですが、まだまだ早かったです。広さはおよそ3,000平方mあり、有名な白加賀や青軸、八重寒紅、摩耶紅梅をはじめとしたおよそ20種類が鮮やかに咲…

スパイスまぜ麺「スパイスカレー」でカレーうどん

金沢 晴れ、いい天気で少しさむかったのですが、明日は気温も上がりいろいろネタ仕入れの週末になりそうです。S&Bの商品で【スパイスまぜ麺「スパイスカレー」】で、先日買った小松うどんに混ぜて美味しくいただきました。きわだつスパイスの香りにチキンブ…

尾山神社の神門と梅

金沢 曇り、これから晴れてくる予報で、今回の雪も終了で、また春に一歩近づきそうです。 尾山神社の神門と梅の組み合わせで、紅梅があると神門も一層華やかに撮れましが、梅のボリューム感が足りない(笑)【撮影場所 金沢市尾山神社:2021年02月13日 PENTA…

寒い夜はおでん

金沢 曇り、積雪は増えませんでしたが寒い一日でした。 昨日は雪が降っており、寒い夜は「おでん」が最高で、我が家は練り物がたくさん入ります(笑)【撮影場所 自宅:2021年02月17日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中でもう一押しお願いしますにほんブログ…

しいのき迎賓館

金沢 曇り、積雪は約15㎝で、今日も雪の予報です。 旧石川県庁として1924年(大正13年)6月8日に竣工され、石川県内の建築物としては初めて鉄筋コンクリート構造を採用したもので、国会議事堂などの設計を手掛けた矢橋賢吉による近代的な建築物です。写真は…

3種の合わせ出汁!こだわりロースかつ重

金沢 雪、はじめは湿った雪で心配してませんでしたが、約18㎝積もりました。 日曜の中食は、いろいろ迷ったあげくスーパーのお弁当にしました。カツどんですが、スーパーでいろいろキャッチコピーの工夫があり、それなりに美味しくいただきました(笑)【撮…

夢牛

金沢 曇り、約8㎝積もっており、一日中雪予報です。今日はb在宅勤務です(笑)学問成就の神様として知られる金沢神社の境内に、なでて拝むと夢が叶うといわれる牛の像があります。夢牛は幅百四十センチ、高さ八十センチほど。金沢市出身の彫刻家、都賀田勇…

香林坊地蔵尊

金沢 曇り、霙の予報ですが降ってません。明日は雪予報です。 戦国時代にこの地に移り住んだ向田兵衛が薬屋を始め、比叡山の僧侶であった香林坊を婿養子に迎えたが、兵衛が夢に見た地蔵尊のお告げにより処方した目薬が藩祖・前田利家の目の病を治し、「香林…

石垣の「刻印」

金沢 曇り、霙の予報で寒くなりそうです。 金沢城ほど多種多様の石垣が存在する城は全国に例がありませんが、刻印だけでもいろいろみれ、ゆっくり200種類を撮りたいのですが、なかなかできません(笑)金沢城の石垣には、200種類を超える刻印(石に刻まれた…

メンチカツカレーパン

金沢 雨、今日はそんなに寒くなかったのですが、明日から冷え込み水曜日は雪の予報です。土曜日は金沢の中心街へ出かけ、お手軽中食でした。ターメリックを練りこんだ生地にキャベツ入りカレーフィリングとメンチカツを包み焼きしてるそうで、美味しくいただ…