花嫁のれん号

金沢 曇り、夕方から晴れの予報です。

福井で商談があり電車で行ってきました。金沢駅で「花嫁のれん号」撮れました。西日本旅客鉄道(JR西日本)およびIRいしかわ鉄道が七尾線とIRいしかわ鉄道線を直通運転する観光列車(特急列車)です(笑)

f:id:k10no3:20210223135920j:plain

f:id:k10no3:20210223135816j:plain

f:id:k10no3:20210223140141j:plain

f:id:k10no3:20210223083730j:plain

f:id:k10no3:20210223135748j:plain

「花嫁のれん」とは、花嫁の幸せを願い婚礼の日にのれんを贈る伝統文化です。ご乗車のお客様の幸せを願う思いから、この列車を観光列車「花嫁のれん」と名付けました。能登は「恋路海岸」や「夫婦岩」と称される機具岩(はたごいわ)のように女性の幸せを願うものや、パワースポットとして有名な「聖域の岬」などがある「幸」に満ちた土地です。

f:id:k10no3:20210223135829j:plain

f:id:k10no3:20210223135906j:plain

f:id:k10no3:20210223135941j:plain

【撮影場所 金沢駅:2021年02月23日 DSC-RX100M3】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング