石垣の「刻印」

金沢 曇り、霙の予報で寒くなりそうです。

金沢城ほど多種多様の石垣が存在する城は全国に例がありませんが、刻印だけでもいろいろみれ、ゆっくり200種類を撮りたいのですが、なかなかできません(笑)

f:id:k10no3:20210213121155j:plain

f:id:k10no3:20210213121241j:plain

金沢城の石垣には、200種類を超える刻印(石に刻まれた記号)があるといわれ、その豊富さが特徴となっている。〇や□、△、×など単純な図形を基本に、直線や曲線、点、あるいは文字を組み合わせて図案化したものがほとんどであるが、卍や鳥居など伝統的な図案を用いたものや扇、木槌、魚など図案化したものもある。

f:id:k10no3:20210213121302j:plain

f:id:k10no3:20210213120217j:plain

f:id:k10no3:20210213121221j:plain

f:id:k10no3:20210213121211j:plain

刻印が、どのような目的でつけられたものか完全には解明されていないが、一説には、石材の採掘場所である石切丁場の目印や石工への仕事の割り振りの目印などの目的があったとも考えられている。

f:id:k10no3:20210213120756j:plain

内堀の水が抜かれており撮れました。

f:id:k10no3:20210213120819j:plain
【撮影場所 金沢城:2021年02月13日 PENTAX K-3】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング