2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

のどぐろピザ

金沢 曇り、今日は振休で、金沢市内へブラブラと出かけ、お昼過ぎに帰ってきてのんびりしてます。時折、晴れ間もあったのですが、朝方は霙で、寒い一日でした。先週の土曜日に「いい駅のみちのと千里浜」で行われた「のどぐろ祭り」に立ち寄りました。実家に…

にし茶屋街を散策しました

金沢 曇り、今にも降りそうです。先日集金した日曜日の振休で、3連休となります。正月に撮った写真もなくなり、いろいろ仕入れたいのですが、天気が良くありません。正月の1月4日(土)に撮った、ご近所ぶらり散歩ネタいよいよ終盤で、寺町を抜け野町にあ…

番やのすしランチミーティング

金沢 雨、雪は降りませんが、北陸の冬の天候が続いてます。先週の金曜日は、富山で商談があり、お客様と一緒に「番やのすし」でランチミーティングしました。こんあ商談大好きです(笑)【撮影場所 富山県小杉市:2020年01月24日 DSC-RX100M3】 にほんブログ…

この島を見附島と呼ぶ

金沢 雨、今日も雨の一日となりそうです。潮が引いており、近くまでいきましたが、直前で途切れており着岸は、断念しました(笑)「弘法大師空海が唐の国に渡り、恵果阿闍梨のもとで修行され、三国伝来の伝承者と認められ、金胎両部の潅頂をうけ、密教伝来の…

オーロラサーモンバーガー

金沢 雨、日中は若干の青空も見えるのですが、朝夕が雨降ってます。 家内はグリルサンドのサーモンが大好物ですが、私は「オーロラサーモンバーガー」が好きです。北極圏で育った脂の乗った極上サーモンフライで、歯ごたえ味が絶品です。今回は白鳥を見にい…

白鳥を見てきました(後編)

金沢 雨、きょうは一日中になりそうです。今回は雪景色とは行きませんでしたが、再度行くつもりです。数が例年より少なく、今度は餌場へ向かう前に朝早く出かけます(笑)【撮影場所 小松市湖東町:2020年01月26日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村金沢市ランキ…

〆いわしにぎり寿司

金沢 曇、朝と夕方はあめだったのですが、日中は青空も見える、暖かな一日でした(笑)家内が食べたかったと買ってきた「〆いわしにぎり寿司」を晩酌の肴に美味しくいただきました。〆はこれで決まりです。【撮影場所 自宅:2020年01月20日 DSC-RX100M3】 に…

白鳥を見てきました(前編)

金沢 雨、今日一日降ったりやんだりのすっきりしない天気です。お待たせしました、日曜日にすっきり晴れた日の白鳥と白山です(笑) ここ2、3年で、白鳥を見にっているのですが、雪がないのは初めてです。お昼頃に到着したのですが、例年より数が少ない感じ…

本家かまどや

金沢 曇り、夜からは雨の予報で、寒い一日でした。 1月19日の日曜日は、業務の応援で仕事でした。歩数が一万歩を超え、なれない作業で疲れましたが、「本家かまどや」のお弁当付きで、午後からは元気いっぱいでした(笑)【撮影場所 富山県射水市:2020年01…

能登「姫弁天島」

金沢 曇り、週末は雨に降られませんでしたが、今日からは冬の天気で、後半雪マークです。 Facebookで、いつも素敵な写真をUPされる方が、能都町の「姫弁天島」と立山連峰の写真を見て、実家に帰る途中に寄りました。冬の時期は、空気が澄んでおり、立山連…

白山

金沢 曇り、今は曇ってきましたが、お昼過ぎまで若干の雲がありましたが、いい天気でした。毎年、白鳥を見にっている小松市湖東町に行ってきました。例年は雪景色ですが、今年は雪ありませんが、白山がきれいでした。来週、白鳥の写真をUPします(笑)【撮…

「弘願院」と「願念寺」

金沢 曇り、晴れの予報ですが、昨日も雨には降られませんでしたが、すっきり青空ではなかったので、今日はすっきり青空になればいいな。正月の1月4日(土)に撮った、ご近所ぶらり散歩ネタいよいよ終盤で、忍者寺の横細道をにし茶屋街のほこうへ抜ける途中…

マーボなす味野菜炒め

金沢 曇り、期待したほどの青空ではありませんでした。明日もとりあえず、晴れ予報です。基本「マーボなす」ですが、人参・ピーマン・玉ねぎと野菜たっぷりで、美味しくいただきました(笑)【撮影場所 自宅:2020年01月22日 DSC-RX100M3】 にほんブログ村金…

泉野菅原神社

金沢 晴れ、久しぶりの週末晴れ予報で、珠洲に帰ってくる予定です(笑)六斗の広見にある神社で、前田家の2代目の当主であった前田利長の側室であった玉泉院(織田信長の娘)が織田信長を祀るために建てた神社が由来だそうで、本殿は平成12年に焼失、再建さ…

バターチキンカレー

金沢 晴れ、明日は久々の晴れ予報で、ネタ仕入れに励みます。無印良品の「素材を生かしたカレー バターチキン」を初めて食べました。正月に買い物に行ったとき、3種類買うと割引セールを行っており購入しました。まずは、バターチキンで、カルダモンの香りと…

西方寺

金沢 曇り、あすの土曜日は晴れそうで、ネタ仕入れに励むため、どこへ行くか思案中です(笑)西方寺(さいほうじ)は石川県金沢市寺町5丁目にある天台真盛宗の寺院。山号は恵光山(えこうざん)。西方寺は金沢の寺町寺院群にある天台真盛宗のお寺で西方寺は…

家族団欒鍋を楽しむ「生パスタ」

金沢 曇り、終日小雨で、気温は昨日より高いのですが、寒いと感じました。「株式会社さぬき麺心」さんの商品で、「家族団欒鍋を楽しむ生パスタ」をカレーなべの後に食べました。なまめんのままお鍋にポンと入れるだけで、もちもち食感が特徴、リングイネタイ…

三光寺

金沢 雨、曇りと雨が繰り返す冬の天気ですが、雪は降らずこのまま春を迎えそうです。正月の1月4日(土)に撮った、ご近所ぶらり散歩ネタが続いてます。明治11年(1878)、大久保利通を東京の紀尾井町で暗殺した島田一良たちの集会所であったことで知られてい…

特製濃厚味噌らーめん

金沢 曇り、朝は冷え込んだのですが、日中はそれなりにいい天気でした。松本から川崎へ出張で、川崎駅でこのお店一番人気の「特製濃厚味噌らーめん」を食べました。豚骨、鶏ガラ等、動物系素材をベースに厳選された大量の魚介類を寸胴に入れて、極限まで強火…

JJバーガー

金沢 晴れ、今日は夕方までは晴れの予報です。 JJバーガーは、福井県に本社を置くホームセンター、大型スーパーセンターを運営している会社PLANT店舗で、フードコート型のバーガーショップです。何回か紹介しているのですが、ここの「グリルサーモン…

美味しい地鶏

金沢 曇り、午前中は小雨がぱらつきましtが、午後から曇ってました。松本出張は、「鳥蔵黒船松本駅前店」で、懇親会があり、美味しい地鶏(信州福味鶏・さつま知覧鶏)を頂きました。最初はネタ仕入れでいろいろ撮ったのですが、飲むのが優先になり、博多風…

浄安寺

金沢 雨、今日も一日中、雨の予報です。正月の1月4日(土)に撮った、ご近所ぶらり散歩ネタが続いてます。初代利家と同じ尾張荒子出身の貞蓮社白誉岌松上人が天正3年(1575)、利家の命を受けて建立されました。山門の柱の下に押し込められている邪鬼(三光…

山賊焼きカレー

金沢 雨、小雨がぱらつく寒い一日でした。昨年の出張時は、ここで「山賊焼き定食」を食べたのですが、あまりにも巨大で、今回はまるまるからからあげがのっていない「山賊焼きカレー」でごはん少な目を注文しました。オーダーして待っている間は、もやしのマ…

千日町「雨宝院」

金沢 雨、一日中雨の予報です、正月の1月4日(土)に撮った、ご近所ぶらり散歩ネタが続いてます。犀川大橋の横にある雨宝院(金沢市千日町)は、天平8年(736)、白山開山の泰澄大師が創建され、室生犀星の作品によく登場するあんずの樹は、春に犀川沿いの道か…

「ふっくりんこ」使用いかめし

金沢 曇り、夕方までは晴れてましたが、今にも雨が降りそうです。函館マルナマ食品さんの「いかめし」を食べました。お米に使用されている「ふっくりんこ」は、その名の通りふっくらと柔らかく、甘みのあるお米で、適度な粘りとツヤがあり、和食に良く合うお…

オリンピック開会式まで189日、パラリンピック開会式まで221日

金沢 曇り、今日は仕事です(笑)出張帰りの北陸新幹線まで時間があったので、東京駅で夜景を撮りました。カウントダウンの記事があり、オリンピック開会式まで189日、パラリンピック開会式まで221日、いよいよオリンピック、パリンピックです。ネットでの抽…

津軽めんこい懐石弁当「ひとくちだらけ」

金沢 曇り、買い物に出かける頃は小雨がふっていたのですが、時折陽も差す天気で、今は曇ってます。出張が帰りは、北陸新幹線の車中で食べる駅弁が楽しみで、今回は乗る時間までに少し余裕があり、東京駅構内で、駅弁を物色しました。見つけたのは(「つがる…

2020年「逆さ狛犬」諏訪神社

金沢 曇り、出張の帰りが遅く久々に8時過ぎに起きました(笑)去年の正月にも行った「逆さ狛犬」諏訪神社で、毎年の恒例になりつつあります(笑) 獅子・狛犬は向かって右側の獅子像が「阿形(あぎょう)」で口を開いており、左側の狛犬像が「吽形(うんぎ…

ソースカツ丼「ふくしん」

大宮 北陸新幹線の車中よりUPしてます。金沢の自宅には22時30分ぐらい着予定です。福井で打ち合わせがあり、福井県民のソウルフード「ソースカツ丼」を。「ふくしん」で食べました。久々に食べたのですが、衣がきめ細かく、全く脂っこく感じないカツです。…

金沢市千日町

松本 曇り、出張中で、あさ東京に移動し、遅くに金沢に帰ります。今年1月4日(土)に撮った、ぶらり散歩ネタが続いてます。金沢アピタに駐車して、千日町を抜け、犀川大橋、蛤坂から寺町と回りました。金沢の伝統の和傘を販売するお店で千日町にあります。…