「弘願院」と「願念寺」

金沢 曇り、晴れの予報ですが、昨日も雨には降られませんでしたが、すっきり青空ではなかったので、今日はすっきり青空になればいいな。

正月の1月4日(土)に撮った、ご近所ぶらり散歩ネタいよいよ終盤で、忍者寺の横細道をにし茶屋街のほこうへ抜ける途中にあります「弘願院」安養山と号し、浄土宗に属する。正保2年(1645年)創建。延宝2年(1674年)に再建した本堂は、江戸中期の建物として貴重なものだそうです。

f:id:k10no3:20200104115436j:plain

f:id:k10no3:20200104115453j:plain

f:id:k10no3:20200104115353j:plain

「願念寺」願念寺は芭蕉の弟子、小杉一笑の菩提寺で小杉一笑の辞世句 が刻まれた一笑塚や芭蕉の句碑があります。願念寺は小さいお寺ですが庭や本堂の門構えの彫刻などが素敵な雰囲気のあるお寺です。

f:id:k10no3:20200104115627j:plain

f:id:k10no3:20200104115752j:plain

f:id:k10no3:20200104115657j:plain

f:id:k10no3:20200104115641j:plain

f:id:k10no3:20200104115420j:plain

f:id:k10no3:20200104115849j:plain

【撮影場所 金沢市野町:2020年01月04日 PENTAX K-3】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング