2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あじさい寺「手水舎」

金沢 曇り、今日は完全休業日で好きなことやってました。昨日は所用があり、能登の実家に帰りました。帰り道の途中「平等寺(あじさい寺)」に立ち寄り、紫陽花を撮ってきました(笑)【撮影場所 平等寺:2018年06月29日 PENTAX K-3】【能登町観光ガイド引用】…

卯辰山の花菖蒲園(前編)

金沢 曇り、朝起きた時は、青空見えていたのですが、曇ってきています。今日も梅雨空が続く予報です。先週の土曜日のネタ仕入れは、卯辰山の「花菖蒲園」で、一応駐車場はあるのですが、いつも一杯で、止めるところに苦労します。今回はそれなりに早めに家を…

花菖蒲園(あじさい)

金沢 曇り、午後から「大雨警報」が発令され、よく言う「バケツ」をひっくり返したよ様な雨だったそうです。今日は休みを取り、珠洲の実家に帰っていたので、家内から聞きました(笑)週末のネタ仕入れた卯辰山の「花菖蒲園」ネタで、「あじさい」も綺麗に咲…

SSTR2018年ライダ一覧【その4】

金沢 晴れ、サッカーを見てて遅くなりました。5月26日(土)のSSTR2018年ネタ続編。3,000台のバイクがエントリーしたラリーで約2,600枚撮影しました。なかなか整理が出来ず続いてます。フェースブックでUPしているライダー一覧25枚ひと組で6枚、150名のラ…

ふきの煮物

金沢 曇り、今夜もむし暑いです。「ふきの煮物」を頂きました。アゲ・コンブ・ニシンなど煮込んであり、酒の肴に絶品で、今夜もお酒をおいしく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2018年06月28日 OLYMPUS E-PL6】【ウィキペディア引用】フキ(蕗、苳、款冬、…

いしかわ赤レンガミュージアム

金沢 雨、それなりに降ってます。「エヴァンゲリヲンと日本刀展」in金沢を見てきました。「いしかわ赤レンガミュージアム」こと石川県立歴史博物館は、桜の季節に必ず行ってますが、今回は館内をいろいろ見ました。無料の休憩場や展示物もあり、みどころ一杯…

イトメン「チャンポンめん」

金沢 曇り、雨が降りそうで降らない一日でしたが、夜半過ぎに大雨になる予報です。釣りクラブの残念賞で頂いたイトメンの「チャンポンめん」を今夜の〆で美味しく頂きました。金沢では絶大な人気の袋麺です(笑)【撮影場所 自宅:2018年06月27日 OLYMPUS E-…

【エヴァンゲリヲンと日本刀展】in金沢(総集編)

金沢 曇り、昨晩に少し降ったのですが、もうひと降りほしい感じです。 「エヴァンゲリヲンと日本刀展」in金沢を見てきました(笑)写真撮影が自由(一部除く)で、いいネタ仕入れになりましたが、総集編です。いろいろ写真を合わせて見ました(笑)【撮影場…

花菖蒲園(蜜蜂2)

金沢 曇り、むし暑いです。 週末のネタ仕入れ。昨夜に続き「花菖蒲園」で、「バッタ」「蜜蜂」と続いたので「蝶」で、再び「蜜蜂」で、バッタと同じ花で、この花人気者です(笑)【撮影場所 卯辰山の花菖蒲園:2018年06月23日 PENTAX K-3】【きまっし金沢引…

【エヴァンゲリヲンと日本刀展】in金沢(その4)

金沢 晴れ、なにかと寝不足でしtが、昨夜はぐっすり寝れました。今日も暑くなりそうです。「エヴァンゲリヲンと日本刀展」in金沢を見てきました(笑)展示品の自由な撮影を許可されており、絶好のネタ仕入れとなりました。フィギュアなどエヴァ関連の展示も…

花菖蒲園(蝶)

金沢 晴れ、なにかと忙しい月曜日でした。 週末のネタ仕入れ。昨夜に続き「花菖蒲園」で、「バッタ」「蜜蜂」と続いたので「蝶」です(笑) 【撮影場所 卯辰山の花菖蒲園:2018年06月23日 PENTAX K-3】【きまっし金沢引用】卯辰山の花菖蒲園ではアヤメ、カキ…

RED炎HOT「赤辛定食」

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうです(笑)「エヴァンゲリヲンと日本刀展」のネタは、残っているのですが、一休みです。からやまのグランドメニューに登場した「赤辛定食」。癖になるほどに刺激的な「赤辛定食」で、チリオイルを「たまご」でとじてあり…

花菖蒲園(蜜蜂)

金沢 晴れ、自宅でのんびりしています。 週末のネタ仕入れ。昨夜に続き「花菖蒲園」で、「蜜蜂」さんです(笑)【撮影場所 卯辰山の花菖蒲園:2018年06月23日 PENTAX K-3】にほんブログ村金沢市ランキング

【エヴァンゲリヲンと日本刀展】in金沢(その3)

金沢 晴れ、昨晩の「イカ」釣りは、最低の結果でした。久々に船に乗り疲れだけが残りました(笑)「エヴァンゲリヲンと日本刀展」in金沢を見てきました。いろいろ調べて見ると、2012年に「備前長船刀剣博物館」が企画したもので、日本刀とアニメファンの両方…

花菖蒲園(バッタ)

金沢 曇り、夕方から「イカ」釣りに出かけます。二十年ぶりです。 追記、いっぱいも釣れませんでした(涙)週末のネタ仕入れ。今日は駐車場が狭いので、早めの出発、「卯辰山の花菖蒲園」へ行ってきました。花菖蒲・アヤメ・カキツバタとあり、違いが分かり…

【エヴァンゲリヲンと日本刀展】in金沢(その2)

金沢 曇り、午後から小雨の予報です。 「エヴァンゲリヲンと日本刀展」in金沢を見てきました。(笑)会場:石川県立歴史博物館(いしかわ赤レンガミュージアム) 会期:H30/6/8(金)~H30/7/22(日)エヴァンゲリヲン初号機型 兜 覚醒したエヴァンゲリヲン…

里芋のゴママヨネーズ和え

金沢 晴れ、全面青空のいい天気でした。梅雨はどこへ行ったのでしょうか(笑)今夜の一品「里芋のゴママヨネーズ和え」をおいしく頂きました。【撮影場所 自宅:2018年06月22日 OLYMPUS E-PL6】【ウィキペディア引用】サトイモ(里芋、学名:Colocasia escul…

【エヴァンゲリヲンと日本刀展】in金沢(その1) 

金沢 晴れ、いい天気になりそうです。「エヴァンゲリヲンと日本刀展」in金沢を見てきました。「今日の1枚」で、UPしてきましたが、ようやく本編です(笑) 弐号機F型用ATF曲刀刃 エヴァの画集で曲刀を見たとき、刀剣の世界でいう「筑紫薙刀」を連想し…

ぶり大根

金沢 晴れ、梅雨なので、全面青空ではありませんしたが、いい天気で、明日も晴れの予報です。今夜の一品「ぶり大根」をおいしく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2018年06月21日 OLYMPUS E-PL6】にほんブログ村金沢市ランキング

SSTR2018年ライダ一覧【その3】

金沢 曇り、夜に雨が降り曇ってますが、このあと晴れの予報です。5月26日(土)のSSTR2018年ネタ続編。3,000台のバイクがエントリーしたラリーで約2,600枚撮影しました。なかなか整理が出来ず続いてます。フェースブックでUPしているライダー一覧25枚ひと…

京揚げのインゲンと舞茸餡かけ

金沢 曇り、梅雨の中休みで、明日は晴れの予報です。 久しぶりの今夜の一品「京揚げのインゲンと舞茸餡かけ」をおいしく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2018年06月20日 OLYMPUS E-PL6】にほんブログ村金沢市ランキング

金沢南総合運動公園「バラ園」(後編)

金沢 雨、それなりに降っています。 6月10日(日)に金沢南総合運動公園「バラ園」へ行ってきました。少し遅かったのですが、人も少なくゆっくり楽しめました(笑) 金沢南総合運動公園には、さつきと思われるもの満開でしが、五月でいいのか定かでありませ…

「エヴァンゲリヲンと日本刀展」in金沢【カウンターソード】

金沢 曇り、まだ降りだしてませんが、もうすぐ雨が降る予定です。 「エヴァンゲリヲンと日本刀展」in金沢を見てきました。脇差の様な位置づけで、少し自由度のある自分らしいカウンターソードを表現しようと試行錯誤した結果うまれた。「冠落とし造り」型カ…

金沢南総合運動公園「バラ園」(前編)

金沢 晴れ、夕方から雨の予報です。6月10日(日)に金沢南総合運動公園「バラ園」へ行ってきました。少し遅かったのですが、人も少なくゆっくり楽しめました(笑) 【撮影場所 金沢南総合運動公園:2018年06月10日 OLYMPUS E-PL6】【いいね金沢引用】約14…

「エヴァンゲリヲンと日本刀展」in金沢【マゴロクソード】

金沢 晴れ、少し雲ありましtが、いい天気でした(笑)「エヴァンゲリヲンと日本刀展」in金沢を見てきました。マゴロクとは日本刀の世界では戦国時代、現在岐阜県関市に刀匠の名前。中でも、二代目が特に好まれ、「関の孫六」と呼ばれた名工である。その二代…

年に一度のオープンガーデン(最終回)

金沢 晴れ、若干雲ありますが、雨の心配はなさそうです。「白山高山植物園」へ行ってきました。今回、これが最終回ですが、6月下旬にかけて、もう一度行く予定です。6月1日~7月16日まで開園しています。入園料300円です(笑)【撮影場所 白山高山植物園:20…

「エヴァンゲリヲンと日本刀展」in金沢【刀野薙】

金沢 晴れ、いい天気の一日でした。 「エヴァンゲリヲンと日本刀展」in金沢を見てきました。たくさんの職人さん(総勢20名超え)が関わった作品です。全員が一堂に会する事は無く、それぞれの職方さんが自分のテリトリーにおいて技術と知恵を注ぎ、この一作…

年に一度のオープンガーデン(その4)

金沢 晴れ、今日はすっきり晴れそうです。「白山高山植物園」へ行ってきました。はじめて行った時は、わずか1週間しかオープンしてませんでした。今では1カ月以上開いており、もう一度行く予定です。6月1日~7月16日まで開園しています。入園料300円です(笑…

「エヴァンゲリヲンと日本刀展」in金沢

金沢 曇り、すっきり晴れてませんが、それなりの一日でした。「エヴァンゲリヲンと日本刀展」in金沢を見てきました。写真撮影OKでいろいろ撮りましたが、まずは「今日の一枚」でUPです。(笑)【撮影場所 石川県立歴史博物館:2018年06月16日 OLYMPUS E-PL6…

年に一度のオープンガーデン(その3)

金沢 曇り、今は曇ってます。晴れて来る予報ですが、少し寒いです。「白山高山植物園」へ行ってきました。なるべく花の名前と一緒に撮影し、あとから名前を調べる手間を省きました。札の無い写真は、名前を覚えてません(笑) 【撮影場所 白山高山植物園:20…