【エヴァンゲリヲンと日本刀展】in金沢(その1) 

金沢 晴れ、いい天気になりそうです。

「エヴァンゲリヲンと日本刀展」in金沢を見てきました。「今日の1枚」で、UPしてきましたが、ようやく本編です(笑)


弐号機F型用ATF曲刀刃
エヴァの画集で曲刀を見たとき、刀剣の世界でいう「筑紫薙刀」を連想して制作。筑紫薙刀は現在するものは少ないが、室町時代、九州の戦国大名、大友家が盛んに使用したもので、鉈のように柄をつけるのが特徴である。持ち手の柄巻には昔から使われる籐を使って渋くて、新しい柄を創造。


プログレッシブナイフ・ナイフ形
同時展示している「ロンギヌスの槍」と同様「ダマスカス」を使用。ダマスカスにするために、ステンレス、ニッケル、コバール等を積層したものを数種類用意し、層の方向を変えながら挟みこんだもの。

【撮影場所 石川県立歴史博物館:2018年06月16日 OLYMPUS E-PL6】

【全日本刀匠会HP引用】全国の刀匠たちが挑んだヱヴァンゲリヲンの世界!
作品に登場する槍や刀剣、さらに作品からインスピレーションを受けたオリジナルの一振りなど、刀剣界がその伝統の技を惜しみなく注ぎ、数々の新作刀剣類を製作。「日本刀」と「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の奇跡的なコラボレーション。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング