にしんおろし

金沢 晴れ、朝からお出かけで先ほど帰ってきましたが、ネタの仕入れできませんでした(笑)

「手打ちそば越前五福」へ行ってきました。中辛でおろしデビューし、今回は「にしんおろし」で、辛さはやはり「中辛」です。身欠きニシンの甘露煮味と辛い大根おろしがベストマッチでした。おまけ写真はこの車でいきましたが、私のではありません(笑)

「カタケ」とは能登の方言で一食、一飯のこと一回の食事を「ヒトカタケ」と言います。


【撮影場所 金沢市内:2015年10月05日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ウィキペディア引用】にしんそば(鰊蕎麦)は、かけそばの上に身欠きニシンの甘露煮を載せたもの。種物そばの一種で、北海道や京都府の名物料理となっている。身欠きニシンを扱ったニシン料理の一つである。江戸時代より、蝦夷地(現在の北海道)はニシンの漁で繁栄していた。冷凍・冷蔵技術や輸送技術が未発達だった当時、水揚げされたニシンは乾燥品の身欠きニシンに加工されたのち、北前船などの海路で本州に移出されて流通し、長期保存が可能な海産物として重宝されていた。