金沢 雨、きょうは朝から雷を伴った雨が降りますが、午後になると晴れる見込みです。最高気温は32℃の予報です。

「2025金沢彫刻祭 -思考の交差点-」は、金沢美術工芸大学彫刻専攻の学生や教員、外部のアーティストが制作した彫刻作品を展示するイベントです。2日(火)「石川県立図書館」の向かい側にある「金沢美術工芸大学」で、撮ってきました(笑)




金沢美術工芸大学は、2023年10月に旧金沢大学工学部跡地に移転した、新しいキャンパスで大学の活動を広く発信する「アートプロムナード」と、学生が制作に集中するための「創作の庭」という、異なる性格の空間が配置されています。これにより、地域に開かれつつも、学生が創造と向き合える場が実現されています。




このイベントの最大の見どころは、街全体が彫刻作品のギャラリーとなる点です。金沢21世紀美術館や石川県立図書館、しいのき緑地など、計8カ所の公共空間に作品が展示されており、街を歩きながらアートを鑑賞することができます。








この彫刻祭のコンセプトは、多様な思考が交差し、新たな価値を創造する場として、「思考の交差点」をテーマに掲げます。




学生や教員、外部アーティストなど、異なる背景を持つ人々が制作した作品が一同に会する場、街の様々な場所と彫刻が結びつき、新たな関係性が生まれる場、作品を通して、鑑賞者が自身の思考を巡らせる場、3つの「交差点」を創出することで、彫刻という芸術が持つ可能性を広げ、街に新たな活気をもたらすことを目的としています。

つづく