金沢城の石垣の修復状況(前編)

 金沢 曇り、きょうは晴れ時々くもりで、気温が34℃まで上がる見込みです。きのうと同じ暑さですが、平年よりも高めです。

 石川県金沢城調査研究所の調査によると、崩壊が5カ所、変形が22カ所で確認されており、被害は金沢城公園のほぼ全域に及んでいます。石川県は、金沢城全体の復旧には少なくとも15年程度かかるという長期的な見通しを示しています。

 2024年1月1日に発生した能登半島地震は、金沢城公園に甚大な被害をもたらしました。特に、歴史的価値の高い石垣は広範囲にわたり損傷し、「石垣の博物館」とも称される金沢城の景観と構造に深刻な影響を与えています。

 金沢城の複数の箇所で石垣の石材が崩れ落ちました。特に顕著な被害として、石川門近くの高さ約3メートルの石垣が崩落し、約194個の石が落下しました。これは、金沢城の主要な観光スポットの一つであるため、大きな衝撃を与えました。


kanazawa10no3.hatenablog.com

 石垣の修復は、歴史的文化財としての価値を損なうことなく、かつ再発防止のための工法を確立する必要があるため、文化財修復や地盤工学の専門家による検討会が設置されました。ここでは、伝統的な技術と現代の安全基準を融合させた修復方法が議論されています。


kanazawa10no3.hatenablog.com

【撮影場所 金沢城公園:2025年08月23日 Xiaomi 15 Ultra】

つづく