朔日弁当「神無月」

金沢 曇り、降っていた雨は夕方前に上がりました。明日は雨の心配はなさそうですが、曇りの予報です。

芝寿しの朔日弁当「神無月」は、10月の旬の食材をふんだんに使った、見た目も美しいお重弁当で、おいしく頂きました(笑)

日本全国の神々が、10月に縁結びの相談をするために出雲大社に集まるという伝説からきています。そのため、他の地域では神様がいなくなる月ということで「神無月」と呼ばれるようになりました。
面白いことに、出雲地方では「神無月」のことを「神在月(かみありづき)」と呼びます。これは、全国の神々が集まってくることから名付けられたものです。

kanazawa10no3.hatenablog.com

【撮影場所 イオンモール白山:2024年10月01日 DSC-RX100M3】