ひまわり畑「金沢市平栗」

金沢 曇り、強い日差しがない分今は過ごしやすいですが、このあと昨日並みに気温が上がる予報です。

8月になったので、「金沢市平栗」のひまわり畑に行ってきました。自宅から約9㎞とそんなに離れていないのですが、野田山を越えてからの道が細く大変でした(笑)

ひまわり畑は、約7,000本のひまわりが咲き誇り、早咲きのハイブリッドサンフラワーと遅咲きのはるかのひまわりの2種類が楽しめ、今回は早咲きのひまわりです。

金沢市平栗は、豊かな自然と歴史が調和した魅力的な地域です。特に、カタクリの群生地として知られており、春には美しい花々が咲き乱れる様子が見られます。

平栗いこいの森: 昭和63年から整備が始まり、平成6年に「平栗自然環境保全区域」に指定されました。遊歩道が整備されており、四季折々の自然を満喫することができます。

ギフチョウの生息地: カタクリの花と同時に、国の天然記念物であるギフチョウも現れます。この美しい蝶とカタクリの共演は、平栗ならではの魅力で、来年は撮りに行きたいです。

【撮影場所 金沢市平栗:2024年08月01日 OM-D E-M10】