街をあるけば「石浦神社」

金沢 晴れ、今日もいい天気ですが、行楽予定ありません(笑)

石浦神社は、いつも花手水ネタでお世話になっており、今回もネタになりました。

石浦神社は、石川県金沢市本多町にある神社です。金沢市最古の神社とされ、縁結びにご利益があるパワースポットとして女性に人気があります。

奈良時代には神仏習合となり「石浦山慈光院長谷寺」と称されました。江戸時代には「石浦山王」や「石浦大権現」と呼ばれましたが、明治の神仏分離令により「石浦神社」と改称されました。
kanazawa10no3.hatenablog.com

【撮影場所 金沢市石浦神社:2024年04月27日 OM-D E-M10】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村