鼠多門橋【橋巡り】

金沢 くもり、さくほどまで雨が降ってました。今日は降ったり止んだりの予報です。

何度紹介している「鼠多門」で、金谷出丸(現在の尾山神社境内)との出入り口となっていた「鼠多門橋」です。最近「橋」ばっかり撮ってます(笑)

【金沢城公園HP引用】鼠多門は、金沢城の西側の郭である玉泉院丸に位置し、木橋(鼠多門橋)により接続される金谷出丸(現在の尾山神社境内)からの出入口として機能していました。
 大扉の上に櫓が作られる櫓門形式の城門で、創建年代は明らかになっていませんが、江戸時代前期には既に存在していたことが絵図等から判明しており、城内の多くの建物が失われた宝暦9年(1759)の大火でも焼失を免れ、修理等を経ながら明治期まで存在していました。

kanazawa10no3.hatenablog.com

【撮影場所 金沢市鼠多橋:2023年09月16日 DMC-GX8】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村