鼠多門

金沢 雨、今日も雨ですっきりしない予報です。

金沢城公園で復元整備が進められていた鼠多門(ねずみたもん)・鼠多門橋が完成しました。黒漆喰の海鼠壁が再現され、公園と尾山神社を結ぶ橋とともに、城下町金沢の風景に新たな魅力が加わりました。
門には左右の石垣に挟まれるように高さ約3メートルの門扉があり、その上に高さ約9メートル、幅約22メートル、奥行き約7メートルの櫓が建ちます(笑)

f:id:k10no3:20200718141119j:plain

f:id:k10no3:20200718140924j:plain

f:id:k10no3:20200718144449j:plain

江戸初期に建造された玉泉院丸と金谷出丸(かなやでまる)(現尾山神社境内)を行き来する際の出入り口として機能したが、1884(明治17)年に焼失した。石川県は2014年から埋蔵文化財調査を行い、18年6月に着工した。

f:id:k10no3:20200718144552j:plain

f:id:k10no3:20200718150106j:plain

f:id:k10no3:20200718150025j:plain

f:id:k10no3:20200718150232j:plain

f:id:k10no3:20200718140942j:plain

f:id:k10no3:20200718145826j:plain

【撮影場所 金沢市丸の内:2020年07月18日 OLYMPUS E-M1】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング