GW街をあるけば「旧中村邸」

金沢 雨、午後からは晴れる予報ですが、気温は上がらず寒い日になりそうです。

GW街をあるけば「旧中村邸」。茶会や花展などに利用されている施設で、初めて入りました。茶会用の2階は、見事の造りでした。ハナミズキもきれいに咲いてました(笑)

【金沢市立中村記念美術館HP引用】旧中村邸は昭和3年(1928)酒造業中村家の住宅として旧元車町(現長土塀3丁目)で建築されました。間口6間の重厚な正面外観、2階座敷の2間幅の床、付書院や棚の造り、春日杉の天井板などが旧家のたたずまいを伝えています。

【撮影場所 金沢市金沢21世紀美術館:2023年05月03日 DMC-GX8】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村