大漁桜が見頃

金沢 晴れ、いい天気になりそうです。

能美市の史跡「根上の松」がある根上山で、早咲きの「大漁桜」が見頃でした。高坂・根上町緑を守る会が13年前から地元の小中学生と植樹してきました。多くのメジロも飛んでくるのですが動きが早く、上手く撮れません(笑)

f:id:k10no3:20220325145631j:plain

kanazawa10no3.hatenablog.com

f:id:k10no3:20220325145831j:plainf:id:k10no3:20220325150335j:plain

【石川県HP引用】熱海市が原産であり、オオシマザクラの実生苗から選抜された。花色が鯛の色に似ているため、この名が付けられたと言われている。

f:id:k10no3:20220325145327j:plainf:id:k10no3:20220325150138j:plain

f:id:k10no3:20220325150513j:plainf:id:k10no3:20220325145956j:plain
【撮影場所 石川県能美市 根上山:2022年03月25日 DMC-GX8】

桜の専用ブログでは、「金澤桜百景」2022年早咲き桜の写真もUPしてますので、是非、お立ち寄り願います(笑)
kanazawa.hatenablog.com

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村