金澤神社の隣にあるのが「金城霊澤」

金沢 曇り、今日も一日くもり予報です。

金澤神社は「学問の神」菅原道真を主祭神としいますので、合格祈願の親子ずれが多かったです。今回は隣にある金城霊澤」ネタです(笑)

f:id:k10no3:20220108100929j:plainf:id:k10no3:20220108100923j:plain

【いいじ金沢引用】東屋に覆われたこの沢には、「かつて芋堀藤五郎がこの湧水でイモを洗ったところ、砂金が出てきて、それ以来『金洗いの沢』と呼ばれるようになり、それが『金沢』となった」という逸話が残っています。つまり「金沢」の名前の発祥地という訳ですね。
f:id:k10no3:20220108100938j:plain
f:id:k10no3:20220108100907j:plainf:id:k10no3:20220108101006j:plain
f:id:k10no3:20220108100803j:plainf:id:k10no3:20220108100557j:plain
f:id:k10no3:20220108100447j:plainf:id:k10no3:20220108100426j:plain
kanazawa10no3.hatenablog.com
板屋神社(遥拝所)犀川上流から金沢城内へ辰巳用水を建設した板屋兵四郎命の徳を偲び、その用水の恩恵を受ける人たちによって、昭和35年4月に御祭神ゆかりの地に創建された。
f:id:k10no3:20220108100616j:plainf:id:k10no3:20220108100641j:plain
f:id:k10no3:20220108100629j:plainf:id:k10no3:20220108100658j:plain
【撮影場所 金沢市金澤神社:2022年01月08日 DMC-GX8】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村