夏の金澤神社

金沢 晴れ、2度寝して遅くなりました(笑)

何度もUPしていますが、屋根の鳳凰はいつ見ても素晴らしいです。放生池ハスも咲いておりきれいでした。

f:id:k10no3:20210724104218j:plain
f:id:k10no3:20210724103506j:plainf:id:k10no3:20210724103407j:plain
f:id:k10no3:20210724104105j:plainf:id:k10no3:20210724104030j:plain

kanazawa10no3.hatenablog.com

【ウィキペディア引用】金沢神社(かなざわじんじゃ)は、石川県金沢市に鎮座する神社。菅原道真を主祭神とする。江戸時代後期から明治時代初期に流行した藩祖を祀った神社のひとつ。金澤神社とも表記する。兼六園に隣接している。寛政6年(1794年)、加賀藩11代藩主前田治脩が藩校明倫堂を建てた際にその鎮守社として、学問の神であり、また前田家の祖先ともされる菅原道真を奉斎する神社を創建したのに始まる。

f:id:k10no3:20210724103834j:plain
f:id:k10no3:20210724103749j:plainf:id:k10no3:20210724103715j:plain
f:id:k10no3:20210724103342j:plainf:id:k10no3:20210724103940j:plain
【撮影場所 金沢市兼六町1-3:2021年07月24日 DMC-GX8】

ランキング参加中です。応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング