前田家の奥方御殿「成巽閣」

金沢 晴れ、今日も暑くなる予報で残暑が厳しいです。

この日は、建物をいろいろ回ってます。兼六園に隣接した「成巽閣」の白塀は見慣れているのですが、初めて入りました。「群青の間」は一見の価値ありで、まだ入館(有料)したことがなく、一度は撮りたいと思ってます(笑)

f:id:k10no3:20210724103007j:plain
f:id:k10no3:20210724102849j:plainf:id:k10no3:20210724102828j:plain
f:id:k10no3:20210724102810j:plainf:id:k10no3:20210724102713j:plain

【ウィキペディア引用】成巽閣(せいそんかく)とは、文久3年(1863年)に加賀藩13代藩主・前田斉泰が母・真龍院(12代斉広夫人)の隠居所として建てた歴史的建造物である。歴史博物館として一般公開されている。兼六園に隣接する。建築当時は、巽御殿(たつみごてん)と呼ばれたが、後に成巽閣と改められた。1階は書院造で2階は数奇屋造になっており、江戸時代末期の大名屋敷の代表的建築として、国の重要文化財に指定されている。

f:id:k10no3:20210724102953j:plainf:id:k10no3:20210724103146j:plain
f:id:k10no3:20210724103106j:plainf:id:k10no3:20210724102928j:plainf:id:k10no3:20210724102900j:plain
【撮影場所 金沢市兼六町1-2:2021年07月24日 DMC-GX8】

ランキング参加中です。応援のクリック、よろしくお願いします。
こちら↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング