丸岡城の桜

金沢 晴れ、2度寝し、遅くなりました。今日もそれなりの天気になりそうです。

丸岡には仕事でよく行くのですが、初めてお城の桜を撮りましたが、今年はどこも早く咲き、若干遅かったです(笑)

f:id:k10no3:20210402133910j:plain

f:id:k10no3:20210402133955j:plain

f:id:k10no3:20210402134107j:plain

f:id:k10no3:20210402134901j:plain

kanazawa10no3.hatenablog.com

f:id:k10no3:20210402135528j:plain

f:id:k10no3:20210402134312j:plain

f:id:k10no3:20210402134625j:plain

f:id:k10no3:20210402135141j:plain

【撮影場所 福井県坂井市丸岡町:2021年04月02日 DMC-GX8】

【ウィキペディア引用】福井平野丸岡市街地の東に位置する小高い独立した丘陵に築かれた平山城である。近世に山麓部分が増築され、周囲に五角形の内堀が廻らされていた。安土桃山時代に建造されたと推定される天守は重要文化財に指定されている。その他、石垣が現存している。移築現存する建物として、小松市の興善寺および、あわら市の蓮正寺に、それぞれ城門、丸岡町野中山王の民家に、不明門と伝わる城門がある。

桜の専用ブログでは、「金澤桜百景」他の写真もUPしてますので、是非、お立ち寄り願います(笑)

kanazawa.hatenablog.com

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング