姫立金花

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうです。

河津桜の咲いている土手には、春によく見かける「黄色の花」咲いてました。ネットで調べると「姫立金花」では?と思ってます(笑)

f:id:k10no3:20210304133432j:plain

f:id:k10no3:20210304133448j:plain

f:id:k10no3:20210304133704j:plain

f:id:k10no3:20210304133253j:plain

【BOTANICA引用】ヒメリュウキンカは、イギリスやヨーロッパ大陸の山地や林床に分布する山野草です。日本に自生するリュウキンカに似ているため、姫リュウキンカと呼ばれますが、リュウキンカの小型種ではなく別の植物です。黄花のほかに白花や八重咲きなどの変異種や園芸品種があり、鉢植えや庭で栽培できます。

f:id:k10no3:20210304133627j:plain

f:id:k10no3:20210304134328j:plain

f:id:k10no3:20210304134334j:plain

f:id:k10no3:20210304134328j:plain

【撮影場所 金沢市示野中町:2021年03月04日 PENTAX K-3】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング