2018年金沢城「放鷹術」(速報)

金沢 曇り、鷹匠(たかしょう)による放鷹術(ほうようじゅつ)を見てきました。写真たくさん撮ったのですが、まだ整理中で、とりあえず速報です(笑)

【撮影場所 金沢城:2018年02月18日 E-PL6】

【ウィキペディア引用】オオタカ(大鷹、accipiter gentilis)は、タカ目タカ科に属する中型の種である。日本における鷹類の代表的な種である。古今、タカといえば、オオタカを指すことが多い。優れたハンターであることから、厳しい訓練を経た後、鷹狩りに使われた。鷹狩りは仁徳天皇の時代にはすでに行われており、江戸時代中期には盛んに行われた。現在、国内のオオタカの捕獲が禁止されているため、海外から輸入されるオオタカで伝統技術の承継が行われている。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村