大勝軒

厚木 晴れ、今日も仕事で、とにかく暑かったです。昨日の昼飯は、本厚木の「大勝軒」へ行ってきました。つけ麺の普及に広く貢献し「つけ麺の元祖」や「つけ麺の生みの親」と呼ばれる山岸 一雄のお店のチェーン店です。煮干・さばぶし・魚粉の味がいい感じでした。つけ麺と半チャンライスでボリュームたっぷりです(笑)

【撮影場所:大勝軒本厚木 撮影日:2016年07月02日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市 ブログランキングへ

大勝軒HP引用】「特製もりそば」というメニューがある。つけ麺の元祖とされており、東池袋大勝軒」の山岸一雄が考案したものだ。 東池袋大勝軒」は、1961年(昭和36年)に開業。開業当初から行列の絶えない店として、数々のメディアが取り上げた。2007年(平成19年)の再開発計画により一時は閉店したが、閉店を惜しむ声に、一年後の2008年(平成20年)に復活。
山岸一雄が創り上げた味と心は、現在、「東池袋大勝軒本店」として、弟子の飯野敏彦が二代目店主として継承し、南池袋、滝野川などを直営店とし、修行を積んだ弟子達は、「大勝軒のれん会」として、地域に愛される味を提供するために、日々精進を重ねている。