ナン

金沢 雨、まとまった雨でこのまま涼しくなればと思っています。涼しくなれば実りの秋でおいしいものが食べられます(笑)

久々に「インド料理シャルマ」に行ってきました。日替わりカレー2種のランチで、結構大きい「ナン」これがうまくてぺろりと平らげました。カレーは「じゃがいも」と「かぼちゃ」で、金沢発!インドの味と言う事はこれも金沢カレー?(笑)


【撮影場所 示野:2015年08月14日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ウィキペディア引用】ナン(ペルシア語、ウルドゥー語ウイグル語 نان‎ nān ナーン、ヒンドゥスターニー語 nān / नान / نان ナーン、タミル語 நான் nān、英語 naan/nan ナーン/ナン)は、インド、パキスタン中央アジアタジキスタン、中国新疆ウイグル自治区ウズベキスタンアフガニスタン、イラン、クルディスタンなどで食べられるパンである。
語源はペルシア語。平たく楕円形で、大きな草履のような独特の形をしていて、所々ぽこぽこ膨れているものが多い。インドのものは他国と異なり、二等辺三角形あるいはへら型をしている。パキスタンウイグルのナンは丸いものが多い。ウイグルのギルデ・ナン(girde nan)は中央に穴があいており、形はベーグルとよく似ている。