犀川

金沢 晴れ、いい天気で、「ぷち」を連れてサクラドライブへ行ってきました。市内のサクラは今週で終わりですが、来週末は能登や今日行った「樹木公園」でまだまだ楽しめそうですが、写真の容量がリミットに近づいてます(笑)

桜橋付近からの犀川です。一枚目の後方は犀川大橋です。広い河川敷に毎年見事な桜が咲く、多くの人が桜を楽しみます。今回は一気に満開となり、能登からの帰り道に、市内をいろいろ回りましたました(笑)

【撮影場所 犀川:2015年04月04日 DMC-TZ30】

おまけ画像は皆既月食と桜を撮ろうとしましたがうまく行きませんでした。曇ってきたのでついでに「ぷち」の散歩です(笑)

【撮影場所 自宅:2015年04月04日 PENTAX K-x


【撮影場所 自宅:2015年04月04日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

ウィキペディア引用】犀川(さいがわ)は、石川県金沢市を流れ日本海に注ぐ二級河川浅野川の愛称「女川」に対して、男川と呼ばれ親しまれている。雅名は、菊水川(きくすいがわ)。石川県金沢市の南端に位置する奈良岳に源を発し北流。金沢市街を流れ、金沢市普正寺町の金沢市金石西との境界から日本海に注ぐ。 金沢市中川除町の河畔には、この川を愛した詩人室生犀星の文学碑(谷口吉郎設計)が建っている。