ひゃくまんさん

金沢 晴れ、春がやってきました。いよいよ桜の季節、忙しくなりそうです(笑)

土曜日に「北陸新幹線金沢開業」1年となり、JR金沢駅で、カウントダウンイベントが始まり見てきました。「ひゃくまんさん」は、北陸新幹線の金沢開業をPRするために作成されたもので、他の「ゆるキャラ」も参加し、イベントを盛り上げていました(笑)



【撮影場所 金沢駅 撮影日:2014年3月22日 DMC-TZ30 】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

ウィキペディア引用】2015年3月に予定されている北陸新幹線金沢駅開業をPRするために作成された。だるまに似た郷土品「加賀八幡起上り」をモチーフに、加賀友禅九谷焼をイメージし、眉毛は金箔、ひげは輪島塗、背中には大きく「石川県」と書かれている。石川県が2013年7月、県出身のデザイナーら4人にゆるキャラの制作を依頼。県職員らでつくる選考委員会で金沢市のグラフィックデザイナー、田中聡美の案を採用した。9月27日名称を決定、10月23日着ぐるみが披露された。得意技は「七転び八起き」のポーズ。