タイル画

宮城県 岩沼市 晴れ、車で物損事故を起こしへこんでます。
幸い双方にけがはなくホッとしてますが、どちらが悪いでなく、起こしたことに申し訳ないと思ってます(涙)

『どんぐりと山猫』賢治が生前に出版した唯一の作品集『注文の多い料理店』に収録されている。
注文の多い料理店』は、賢治の児童文学の短編集であり、またその中に収録された表題作である。短編集としては賢治の生前に出版された唯一のものであり、童話としても『銀河鉄道の夜』『風の又三郎』などとともに賢治の代表作として知られる。
『山男の四月』山男はにしね山のひのき林のなか、兎をねらって歩いていた。しかし兎はとれずに山鳥がとれた。山男は日あたりのいい南向きのかれ芝の上に寝ころんだ。そして空の雲を見上げているうちに空気の中に浮かぶような、変な気持ちになり、いつのまにかふらふらと歩いていた。と童話にちなんだタイル画を見る事が出来ます。これをいい機会として、賢治の童話を読んでみたいと思ってます。

ちなみに無料シャトルバスを利用した場合は「宮沢賢治記念館」kら「イーハトーブ館」へ向かう三つのほうが下りで楽に行けますが、下りの方が筋肉の負担が大きく、翌日から筋肉痛に悩まされました(笑)

【撮影場所 宮沢賢治記念館からイーハトーブ館 撮影日:2013年08月15日 DMC-TZ30 】



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村