仏師ヶ野柿

金沢 雨、今夜から雪になり、来週はず〜と雪だるまマークです。いよいよ本格的な雪のシーズン到来です。

瀬女で「ちょこっとなんば」を買ったあと人があつまっていたのでよってみました。サイクリングロード(手取キャニオンロード)沿いにバザールが開かれており、名物の柿を売っていました。白山市河原山町は昔から「仏師ヶ野柿」の産地と知られ、集落周辺に沢山の柿の木が植えられており、サイクリングロードの脇にも実ってました。一度、ゆっくりサイクリングしたいと思ってますが、いつのことになるか(笑)


【撮影場所:白山市河原山町地内 撮影日:2012年11月24日 PENTAX K-x
手取キャニオンロード:美川地区から尾口地区までをつなぐ全長43.3kmのサイクリングロード。現在完成しているのは、中間地点の鶴来地区にある道の駅しらやまさんから尾口地区の終点・道の駅瀬女までの19.6km。道中には観光名所や立ち寄りスポットが数多く点在し、特に手取峡谷の見事な景観を眺めながらの区間は、爽快感抜群。田んぼの間や昔ながらの集落も通るので、土地の人々の暮らしや大自然の息遣いが身近に感じられます。【ホームページ引用】