2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晩酌のおかずは多品種少量

金沢 晴れ、夕方になって晴れてきました。少し風が冷たかった一日で、明日は仕事です。 晩酌のおかずは多品種少量で、日本酒の冷と芋焼酎のお湯割りが定番です。いつも家内に感謝して、美味しく頂いてます(笑) 【撮影場所 自宅:2023年04月26日 DSC-RX100M…

とりあえず「ポスター」を撮りました

「キングダム展ー信ー」2023年4月28日(金)~5月26日(金)で行われます。とりあえず「ポスター」を撮りました(笑)【撮影場所 金沢市しいのき迎賓館:2023年04月29日 DMC-GX8】ランキング参加中でもう一押しお願いします

続「尾山神社菊桜」

金沢 雨、GW2日目は雨ですが、午後から晴れてくる予報です。続「尾山神社菊桜」。落花までに深紅、薄紅、白へと色が変化するのが特徴で、白色も見え始めましたが、この連休中は持ちそうです(笑)前回UPの菊桜を編集しました。 View this post on Instagra…

キリンビール「スプリングバレーシルクエール」

金沢 曇り、今にも雨が降り出しそうですが、まだ降ってません。今夜は間違いなく雨です。クラフトビール新シリーズ、キリンビール「スプリングバレーシルクエール」。きめ細やかなふわとろの泡と、華やかな香りで、美味しく頂きました(笑)【キリンビールH…

GWも晴れるといいなぁ

昨日はいい天気でした。日没後の夜空も濃い青で綺麗でした「GWも晴れるといいなぁ」(笑)【撮影場所 自宅:2023年04月28日 DSC-RX100M3】ランキング参加中でもう一押しお願いします

金沢でも咲いてます「のとキリシマツツジ」

金沢 晴れ、少し雲がかかっており、午後から雨の予報です。本当は能登へ撮りに行きたかったのですが、金沢でも咲いてます「のとキリシマツツジ」を撮りました(笑) View this post on Instagram A post shared by とのさん (@10no3) 別な写真を、「能登見聞…

5のつく日は「ゴーゴーカレー」

金沢 晴れ、気温が20℃を超え、暑いぐらいの一日でした。明日からGWの方もいらっしゃると思いますが、月・火は、出勤です(笑) 5のつく日は「ゴーゴーカレー」で、トッピングサービス券を頂き、節約に努めてます。シンプルに「ロースカツ」をトッピングして…

おなじみ石浦神社「花手水」

おなじみ石浦神社「花手水」。季節毎の花、いつも撮らさせていただき、ありがとうござます。【撮影場所 金沢市石浦神社:2023年04月22日 DDMC-GX8】別な写真を、「能登見聞録」にUPしてますので、是非、お立ち寄り願います(笑) ランキング参加中でもう一…

街をあるけば「春の花」

金沢 晴れ、今日もいい天気で、暖かい日になりそうです。金沢市の中心街で、街をあるけば「春の花」植栽が満開でした(笑) kanazawa10no3.hatenablog.comkanazawa10no3.hatenablog.com【撮影場所 金沢市中心街:2023年04月22日 DMC-GX8】ランキング参加中で…

かつや定番「ロースカツ定食」

金沢 晴れ、最近寒い日が続いてましたが、今日は暖かでした。GWもいい天気になればいいのですが・・・・・ 最近のフェアシリーズ(タレカツと旨煮)は魅力がなく、今回もかつや定番「ロースカツ定食」です。やっぱりとんかつ・豚汁が、美味しいです(笑) 【…

街をあるけば「金沢壱力車」

たまたま見かけました「金沢壱力車」。金沢観光にはベストな移動手段です(笑)【撮影場所 金沢市役所横:2023年04月22日 DMC-GX8】【金沢壱力車HP引用】よりよいサービスとホスピタリティを追求した、古くて新しい金沢生まれの人力車です。金沢観光人力車…

松任グリーンパーク「藤棚」

金沢 晴れ、今日は雨の心配がなく、少し暖かくなりそうです。日曜日に松任グリーンパーク「藤棚」を撮ってきました。少し早かったみたいですが、それなりに楽しめました(笑)【うらら白山人引用】水と緑の広場には、大池や水車小屋、全長約310メートルの藤…

ねぎ香味たれ「絶賛油淋鶏の弁当」

金沢 曇り、夕方前に雨は止んだのですが、寒いです。 休日のお手軽昼食。イオンで、ねぎ香味たれ「絶賛油淋鶏の弁当」甘酢がきいており、大きな肉の塊を美味しく頂きました(笑) 【撮影場所イオンスタイル白山:2023年04月23日 DSC-RX100M3】 ランキング参…

ミツバチホバリング「藤棚」

日曜日の「白山市松任グリーンパーク」の藤棚を見に行きました。藤もいい塩梅で咲いており「ミツバチホバリング」撮れました(笑)【撮影場所 白山市松任グリーンパーク:2023年04月23日 DMC-GX8】ランキング参加中でもう一押しお願いします

鼠多門と満開のツツジ

金沢 雨、今日もすっきりしない空模様で、一日中雨の予報です。黒い海鼠漆喰が特徴の「鼠多門」、両脇に植えられた「ツツジ」が満開でした(笑)【いいじ金沢引用】鼠多門は、金沢城の西側の郭である玉泉院丸に位置し、木橋(鼠多門橋)により接続される金谷…

横浜ビール「ハマクロ」

金沢 雨、久しぶりの雨で、車に積もった「黄砂」が流されればいいのですが、小ぶりの雨です(笑)クラフトビール新シリーズで、横浜ビール「ハマクロ」。華やかな香りと、ほんのり感じるモルトのロースト感が心地良い味わいで、美味しく頂きました。【横浜ビ…

街をあるけば「新緑・遅咲き桜・ヤマボウシ」

先週の土曜日、少し寒かったのですが市内をネタ仕入れに歩きました。「四高記念館公園」では、新緑・遅咲きの桜・ヤマボウシとスリーショットです(笑)【撮影場所 金沢市四高記念館公園:2023年04月22日 DMC-GX8】ランキング参加中でもう一押しお願いします

尾山神社「菊桜満開」

金沢 晴れ、今は晴れてますが、この後曇りから雨になる予報です。尾山神社の「菊桜」は、境内に2本植えられてます。今年も撮らさせていただきました(笑)【いいじ金沢引用】1つの花に数百枚の花弁が付く様子が菊の花に似ていることから、「菊桜」と呼ぶそう…

サーモンこぼれ寿司

金沢 曇り、予報と違い一日中曇りでした。病院の定期検査は、無事終わりまた来年です。 ちょっと贅沢で、「サーモンこぼれ寿司」です。かっぱ巻きの上に「サーモン」と「いくら」がたっぷり、美味しく頂きました(笑) 【撮影場所 MEGAドン・キホーテ「ラパ…

深紅のツツジと「鼠多門」

金沢城の西側、黒い海鼠漆喰が特徴の「鼠多門」は、明治期に失われて以来約140年ぶりに復元整備されました。深紅のツツジとベストマッチです(笑)【撮影場所 金沢市金沢城公園「鼠多門」:2023年04月22日 DMC-GX8】ランキング参加中でもう一押しお願いします

クルーズ船の玄関口「金沢港クルーズターミナル」

金沢 晴れ、今日は定期診断で病院にいってきます。金沢港の新たな海の玄関口となる「金沢港クルーズターミナル」がオープンしたのが、令和2年6月1日です。新型コロナウィルスの影響でクルーズ船の寄港はほぼなくなりました。今年はやっとクルーズ船の玄関口…

小山本家酒造「梅の寿」

金沢 晴れ、今日もいい天気でした。買い物の後は、写真整理をしながら、家でのんびりしてます。新シリーズ「日本酒 お酒 飲み比べ 全国 酒どころの地酒 飲み放題 6本セット」で、飲みごたえのある1.8ℓです。早くも3本目で、小山本家酒造「梅の寿」淡麗で辛口…

尾山神社で菊桜が見頃でした!

江戸後期に加賀藩前田家が京都御所から授かったとされる国天然記念物「ケンロクエンキクザクラ」の子孫で、一つの花に300枚以上の花びらがあります。市内の有志が接ぎ木して育て、2003年に境内に植樹されたそうで、今年も撮りました(笑)【撮影場所 …

薔薇いろいろ「SHOKAEN ROSE FAIR」

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうです。正花園が全国から集めた自慢のバラを展示・販売する年に1回のバラフェア。撮影OKで、いろいろな色の薔薇をいろいろ撮りました(笑)【正花園HP引用】正花園は、石川県金沢市に拠点を置く花屋・フラワーショッ…

かつおののっけ盛り

金沢 晴れ、いい天気でした。午前中に撮った「菊桜」「ツツジ」の写真を整理して、のっびり過ごしました。 かつおののっけ盛りが好きです。いつも通り「生姜・大蒜・ポン酢」で味付け、日本酒の冷で美味しく頂きました(笑) 【撮影場所 自宅:2023年04月20…

2023年も植えました「フルーツルビーEX」中玉

毎年、遅れて植えていた「フルーツルビーEX」中玉を今年は早めに植えました(笑)【撮影場所 自宅:2023年04月20日 DSC-RX100M3】 kanazawa10no3.hatenablog.comランキング参加中でもう一押しお願いします

隠れた桜の名所「八重桜・桜並木」

金沢 晴れ、あさからすっきり晴れたいい天気で、絶好の行楽日和となりそうです。「石川県県庁舎」の八重桜は、「一葉・ウコン・関山・手毬・普賢象・八重紅枝垂・楊貴妃」の7種類植えられており、隠れた桜の名所です。駐車場完備で、ゆっくり楽しめますが、…

ヤッホーブルーイング「サンサンオーガニック」

金沢 曇り、午後から晴れの予報でしたが、ず~と曇ってました。気温は予報通りで、上がらず肌寒かったです。クラフトビール新シリーズです。有機栽培のモルトとホイップを100%使用した、オーガニックビール。すっきりした飲み口で美味しく頂きました(笑…

ベランダ「のとキリシマツツジ」

今年もベランダ「のとキリシマツツジ」が綺麗に咲いてくれました。能登でもこれから見頃となります(笑)【撮影場所 自宅:2023年04月20日 DSC-RX100M3】ランキング参加中でもう一押しお願いします

総トン数=82,862㌧「ウエステルダム」

金沢 曇り、今から晴れてくる予報で、最高気温が昨日より大幅に下がり、またしても寒暖差が激しいです。総トン数=82,862㌧ 全長=285m 乗客定員数=1,964名で、とにかく巨大でした。寄港地は、横浜-御前崎-神戸-高知-福岡-<金沢>-釜山-小樽-青森-函館-横…